ダイナースクラブカードを発行する三井住友トラストクラブは7月1日、ダイナースクラブ 銀座プレミアムラウンジ(東京都中央区)で「ダイナースクラブ ロイヤルプレミアムカード」について報道関係者向けに発表会を行った。このカードの存在について同社が明らかにしたのは今回が初めて。

  • 出会えたらかなりレア!「ダイナースクラブ ロイヤルプレミアムカード」

「ダイナースクラブカード」とは

ダイナースクラブは1950年、ニューヨークの数件のレストランと契約し、「ツケ」で食事ができるクラブとして設立されたのが始まり。食事をする人=ダイナースという言葉から「ダイナースクラブ」と名付けられた。クラブのメンバーであることを証明する会員証として、メンバーの名前・会員番号とサインが入ったカードを発行したのが世界初のクレジットカードといわれている。

  • ダイナースクラブカード各種

主なカードとしては、長年富裕層から支持されている「ダイナースクラブカード」(年会費2万4,200円)と、プレミアムコンシェルジュによるサービスが受けられる招待制の「ダイナースクラブプレミアムカード」(年会費14万3,000円)がある。

存在自体も明かされてこなかった「ロイヤルプレミアムカード」

五十嵐幸司代表取締役社長は、999枚限定の「ロイヤルプレミアムカード」について次のように語った。

  • 三井住友トラストクラブの五十嵐幸司代表取締役社長

「私どもは、60年以上にわたり富裕層向けのサービスを展開してまいりました。クレジットカード・キャッシュレス業界が成長・成熟する中で、他社様と差別化を図りお客様に選ばれる存在であり続けるためには、昔から大切にしてきた『おもてなし』のクオリティをより高めていく必要があると感じました。金銭的な利益追求ではなく、お客様一人ひとりのニーズや思考を深く理解し、それに応じた最適なサービスを提供することで、お客様にとって真に価値のある体験を創出することを目指したい」

効率化と逆行してでも手間暇をかけたコンシェルサービスに力を入れており、特に2021年からひそかに登場していたロイヤルプレミアムカードは招待制で、特別なサービスを兼ね備えている。

最大の特徴は入会できるのが限定された999名ということ。一人ひとりへの細やかなサービスクオリティを維持するために人数を限定したという。招待基準や年会費等は非公開で、「会員様には、カードのご利用金額だけではなく、お客様と当社との関係性などを踏まえ、入会していただきたい方をお招きしています」と同社。専任コンシェルジュが会員の「思いのまま」を叶えるサービスを提供する。

  • 「ロイヤルプレミアムカード」プラスチックカード(左)とメタルカード。ちなみにメタルカードは主に対面で、プラスチックカードは吸い込み式の支払い機等で利用されることが多いという

ロイヤルプレミアムカード会員には黒いプラスチックカードとメタルカードがいずれも発行される。メタルカードはシリアルナンバーが刻印された特別仕様だ。

会員限定のイベントとして、フランス大使館でのディナーイベント、ラグジュアリーブランドショップを貸し切って買い物やフォトセッションを楽しむVIPイベント、東京競馬場来賓用特別室での馬主体験などが行われてきた。ドン ペリニヨンの最高醸造責任者を務めたリシャール・ジョフロワ氏が手がけた富山県の日本酒「IWA」の楽しみ方を本人から直接聞けるペアリングディナーもシークレットイベントとして開催されたという。

会員には旅行やグルメ好きが多く、各地のラグジュアリーホテルで使えるホテルクレジットを年1回プレゼントするサービス、予約困難店やミシュラン掲載店など世界から称賛されるダイニングに招待するスペシャルオファーも好評だとか。ダイナースクラブ銀座プレミアムラウンジ・大阪梅田プレミアムラウンジはもちろん、商業施設が上顧客にだけ開放しているラウンジも10カ所以上利用することができる。

専任コンシェルジュってどんな人?

会員は専任コンシェルジュサービスをいつでも利用できる。担当するコンシェルジュに会員へのおもてなしについて聞いた。

  • 「ロイヤルプレミアムカード」プラスチックカード

「お客様一人ひとりのことを考え、どうしたらその方に喜んでいただけるか、ご満足いただけるのかを考えています。『この方には必要な情報のみ簡潔に』『この方は丁寧に手厚くご案内した方が喜ばれる』など伝え方も工夫しております」

「お客様のことを想像することで喜ばれるサービスができると考えていますが、自分も多くの経験をしていないと想像力に限界がありますので、自分自身の経験に投資しています。さらに、お客様のことを家族のように思いつつ、でも一線を超えないように、親切の押し付けにならないように心がけています」

適度な距離感をもちつつも最大限相手のことを考え、心地よいキャッチボールとなることを心がけていることが伝わった。その心がけの成果か、「『あなたがいる限り、ロイヤルプレミアムカードを持ち続けます』とおっしゃっていただいたくこともあります」とのこと。質の高いサービスにより信頼を獲得していることが伺える。

  • 「ロイヤルプレミアムカード」メタルカードには右下にダイナースクラブのロゴが。左下にはシリアルナンバーが刻印されるそう

コンシェルジュが対応できる要望は多岐にわたり、「コンタクトレンズが最も安く購入できる店はどこか」といった日常的なことから、「こんな電化製品は世の中に存在しているか」といった調べもの、さらに「予約がとれないレストランの予約」「世界一周旅行」など。現在の会員は数百名だそう。

自ら希望しても入会することはできず、ダイナースクラブカード会員の中でもどのような人が招待されるかも秘密のベールに包まれたロイヤルプレミアムカード。999名限定とあって自分が保有することはおろか、持っている人に出会うことも困難だが、保有した自分を想像するだけでワクワクするカードだ。