きょう3日(19:00~)に放送される日本テレビ系バラエティ番組『笑ってコラえて! 28周年記念 「先輩」って優しいね!スペシャル』では、同局新人アナウンサーたちのプロ野球実況研修に密着する。
5月下旬、新人の水越毅郎アナウンサーは日本テレビ系列局の新人アナウンサーたちと合同で、東京ドームで行われた巨人×中日戦の実況研修に参加。事前のミーティングでは入社25年目のベテラン・田邊研一郎アナウンサーからの「今日のために準備してきた人は?」という質問に全員絶句。そこで田邊アナから見せられた緻密な手書きのノートに圧倒されてしまう。
田邊アナからアドバイスを受けて、いざ実況研修に挑戦。見守るのはさらなるベテラン、入社33年目の平川健太郎アナウンサー。トップバッターとなってしまった水越アナは、緊張でしどろもどろ。アドバイスがすっかり頭から抜けてしまう上、ミスを連発する。
しかし、系列局のアナウンサーたちの中には、すでに番組デビューを果たして堂々とした様子のアナウンサーや、広い視野でベテランアナウンサーを唸らせる実況を繰り出すアナウンサーなど、すでに一歩先行く同期たちも。そんな自分の不甲斐なさに水越アナは「しゃべることが嫌になってしまった」と落ち込んでしまう。
所ジョージは新人アナウンサーたちの奮闘ぶりに「いいねえ! 見ごたえありますね!」とご満悦。チョコレートプラネット・松尾駿は緊張しっぱなしだった水越アナにあるコラボを提案する。
(C)日テレ