フジテレビ系大型バラエティ特番『FNS27時間テレビ 日本一たのしい学園祭!』(20日18:30~)の会見が1日、都内の同局湾岸スタジオで行われ、総合司会の霜降り明星、チョコレートプラネット、ハナコが意気込みなどを語った。
秋山寛貴は「27時間テレビは生放送ということで、粗品が何か言うんじゃないかと注目されている方も多いと思うんですけど、意外とうちの菊田のナチュラル失言も怖いです」と戦々恐々。その菊田竜大は「ぜいやのポロリも怖いよ~」と“笑福亭鶴瓶以来の大惨事”を煽り、進行担当の井上清華アナウンサーは「その場合、私と小室(瑛莉子)アナが謝罪という形になるのですが…」と困惑した。
一方で長田庄平は「粗品に関しては、今回でYouTuber全部ぶっ潰すっていうことなんで」と振り、粗品は「言うてないですよ。今日はよそ行きやねん」と否定。しかし、井上アナが台本通り進行しようとすると、粗品は「僕がゲストの話行こうとしたのに、自分が考えた質問したすぎて」と詰め、噛んでしまった小室アナに対しても眼光鋭く追及し、アナウンサー2人は平謝りだ。
土曜深夜には、粗品進行のコーナー「粗品ゲーム~日本一不条理なお笑いバトル~」を開催。スタジオに集められた芸人たちが、粗品から出される無理難題や“粗品力”を試すオリジナルゲームに挑戦するという企画で、粗品は「とにかくヤバいです。深夜やし、生放送やし、結構僕の色が濃く出てるんで、ホンマに危ないと思います」と予告。
優勝賞金100万円は粗品の自腹で出すというが、長田庄平は「それも何でか全くわからん。なんで粗品が賞金出すの?」と混乱したまま、本番に臨むことになりそうだ。
そんな危険な雰囲気を振りまく粗品に対し、前日自身の結婚式だったせいやは、大阪からリモートで登場。会見場の空気感を終始つかめず苦労していたが、収録済みの「超!学校かくれんぼ」について、「今回、ドラマ生まれてます。ネタバレになるんであんま言えないんですけど、1人…」と言いかけたところで通信がフリーズしてしまい、この日一番の爆笑を取っていた。