ローヤルは、「おきあがりこぼし人形」の「ポロンちゃん」をおもちゃ領域からキャラクター領域(IP化)に変更し、7月3日に東京ビッグサイトで開催される「第15回 ライセンシングジャパン」にて初お披露目する。

  • ポロンちゃん引退

ポロンちゃんは1960年に誕生し、発売当初は20種類大小さまざまな形で製造された。音色にこだわった「おきあがりこぼし」で、子育て世帯から親しまれるおもちゃだった。

材質や表情に変更を重ねながら現在まで親しまれていたポロンちゃん。2021年に昭和ブームが到来しケンエレファント社が発売する「昭和ノスタルジック」ミニチュアコレクションよりポロンちゃんのカプセルトイ第一弾が発売された。長年親しまれてきたポロンちゃんのファン層は厚く、カプセルトイも人気になり、その後はポロンちゃんだけのカプセルトイも発売された。

今もなお、おきあがりこぼしとしても人気のポロンちゃんだが、最後に残った国内製造工場が廃業となり、ポロンちゃんの製造が継続できなくなった。これを機におきあがりこぼしとしてのポロンちゃんは引退し、第二の人生としてキャラクター化(IP化)のプロジェクトが始動したという。

  • ライセンシングジャパンでお披露目予定のポロンちゃん一例

ポロンちゃんの今後の活動スケジュールは、7月3日~7月5日の期間、ライセンシングジャパンに出展が決定(東京ビッグサイト)。そのほか、7月8日~7月31日の期間、町田マルイにてポップアップ出展が決定(町田マルイ3F)している。