アイ・エヌ・ジーは6月27日、「高校生最新トレンドランキング」を発表した。調査は2024年6月3日、高校生男女(15~18歳)100名を対象にインターネットで行われた。
今流行っている言葉は?
「おい、笑える」が1位を獲得。たまたま話しかけたおばあさんとのやり取りを動画で撮影していた男性がXで投稿すると、おばあさんの独特なリアクションが話題となった。「友達の中でも会話中に使う人が多い」(高3・女子)といったコメントが寄せられ日常会話で使いやすいようだ。2位には「チーム友達」が春の特大号から1位ランクアップして選出。ラッパーのKOHHが千葉雄喜として本名で活動を再開するとともにリリースされた楽曲で2月に配信リリースされたにも関わらず、ビートの中毒性に加えて独特な歌詞が反響を呼び、4ヵ月経った現在も大きなムーブメントとなっている。3位は、「風呂キャンセル界隈」がランクイン。「風呂キャンセル界隈」はお風呂に入るのがめんどくさいことを表現する際に使用されているようだ。4位は「BeRealガチ勢」と「厳しいって」が同率ランクイン。6位以降は、「わかんの」「カイトをフォローしているから」「界隈」「それガーチャー?ほんまゴメンやで」「しゃばい」などがランクインした。
今流行っている物事は?
「しなこダンス」が1位を獲得。小学生からZ世代までの人気を集める、バズるスイーツを作る原宿系クリエイターの「しなこ」がリリースした楽曲「しなこワールド」のキレキレダンスがTikTokを中心に話題となっており「しなこっこチャレンジ」というタグで様々な動画が多数投稿されている。2位は「BeReal.」。高校生にとって生活習慣の一部となっているようで、"やらなくてはいけない"ミッション感覚で投稿を楽しんでいるようだ。3位には「自己紹介プリ」がランクイン。誕生日や、血液型、MBTI診断結果などをプリの余白いっぱいに落書きしており「プリの余白に自己紹介書くことで可愛くデコれるしあまり話したことのない友達にも自分の事を知ってもらえる。」(高2・女子)などの意見が寄せられ令和版のプロフィール帳として流行している。他にも「スクバデコ」「感電ダンス」「バレエコア」「ディズニーファンタジースプリングス」などが10位以内にランクインした。
今流行っている食べ物は?
1位は「焼きポンデリング」がランクイン。ミスタードーナツの人気商品「ポン・デ・リング」をフライパンで焼いて食べた際の食感が話題となり、手軽に楽しめることから、実際に試した人が多かったようだ。2位には「アサイーボウル」が入選。店頭に行かずに自宅でアレンジして食べれられる点も人気のようだ。3位の「 グリークヨーグルト」は、一般的なヨーグルトと比べてなめらかでクリーミーな食感が特徴的、栄養価の高くヘルシーで映えるスイーツとして流行しているようだ。5位は「ありしゃんクッキー」、6位「セブンイレブンのスムージー」、7位「ミスド抹茶シリーズ」、8位「生ドーナツ」と「ベビタピジュエル」、10位「セブンイレブン韓国フェア」と続いた。
今流行っているポーズは?
顔の横で手をパーに開いた「パァポーズ」が1位を獲得。「顔が小さくなって盛れる」(高3・女子)などの意見が散見され、ノーマルカメラでの撮影が必須の人気SNS「BeReal.」でもよく使用されているようだ。2位には、「広角フォト」がランクイン。「スタイルが良くみえる」(高1・女子)というように画角を広げることでスタイルアップした全身撮影ができる点が人気の理由となっている。3位は、「鏡越しフォト」が入選。鏡に光を反射ささせることで顔が明るく見え、フラッシュを使用して撮影することにより韓国っぽさが増すと人気なようだ。
今一番好きなアーティスト・アイドルは?
「あいみょん」と「コレサワ」が同率で初の1位を獲得。約2年ぶりとなるオリジナルアルバム「猫にジェラシー」を24年9月11日に発売する「あいみょん」は高校生世代からも絶大な人気を誇っている。「コレサワ」は"メディアに顔出しをしていない"シンガーソングライター。「可愛い声で恋する乙女の気持ちを歌われると共感とキュンキュンが止まらないから!」(高3・女子)など、中毒性のある声と共感できる恋模様を歌った曲がTikTokを中心に話題となり人気を獲得しているようだ。4位は「NewJeans」、5位は同率で「ILLIT」と「IVE」、7位「aespa」とK-POPアイドルが続いた。他にも「Snow Man」」、「なにわ男子」、「NiziU」、「Vaundy」が10位内にランクインした。
今一番好きな俳優(男性)は?
「吉沢亮」が23年秋の同調査より再び返り咲き1位を獲得。俳優デビュー15周年を迎え「顔がダントツかつ演技がうまい」(高3・女子)などのコメントが寄せられ、端正な顔立ちと高い演技力でますます人気を博している。
今一番好きな俳優(女性)は?
「永野芽郁」が1位を獲得。「可愛いだけじゃなくてバラエティでも面白いから。」(高2・女子)など容姿や演技だけではなくバラエティ番組で見せるかわいらしいキャラクターに魅了されているようだ。同率1位に「今田美桜」がランクイン。2025年春の朝ドラ「あんぱん」にも抜擢されており、更なる活躍を続けている。
今一番好きなタレント・芸人は?
今一番好きなタレント・芸人では、着々と順位を上げている「霜降り明星」がついに1位を獲得。また、同率1位に「ジェラードン 」が並んだ。どちらも数多くのTV番組での活躍もさることながら、YouTubeチャンネルを見ている高校生から多くの支持を得ているようだ。
今一番好きな声優は?
一番好きな声優では、「梶裕貴」が1位を獲得。声優活動20周年を記念する音声AIプロジェクト「そよぎフラクタル」が4月に発表され、梶の声で自由に喋らせることができる「トークボイス」ソフトが登場することで話題とななった。
今一番好きなモデル・インフルエンサーは?
Z世代から絶大な人気を集める「中町綾」が1位を獲得。全力変顔や赤裸々なトークなど、飾らないスタイルが高校生から支持されている。今回初のTOP5入りを果たした2位の「とうあ」とのコンビが特に人気が高く「とうあと中町綾、ふたりが集まったときの空気感が面白くて、動画を見ていると笑いっぱなしだから。」(高3・女子)といったコメントも多く、2人のコンビが人気を集めている。
今一番好きなYouTubeチャンネル・TikTokアカウントは?
「中町兄妹」が1位を獲得。「好きなモデル・インフルエンサー」で1位にランクインした中町綾と兄の中町JPのチャンネルは「ほっこりした2人の会話や兄弟仲の良い様子が見ていて微笑ましいです。」(高3・女子)などの、エピソードから全てさらけ出すトークと兄弟の軽快なやり取りも人気のようだ。
今一番好きなキャラクターは?
1位は、絶大な支持を集め続けるSNS発のキャラクター「おぱんちゅうさぎ」。国内外で続くおぱんちゅブームが高校生の間でも引き続き継続中。3位には、先日発表された「サンリオキャラクター大賞」で3位を受賞した「クロミ」が入選した。
今一番好きな曲は?
スリーピース・バンド「Omoinotake」の「幾億光年」が1位を獲得。23年1月クールのTBS系ドラマ「Eye Love You」の主題歌として書き下ろされたラヴソングはドラマ終了後も高校生の心を掴んでいる。同率1位に選ばれたシンガーソングライターの「乃紫」が歌う「初恋キラー」はおよそ10万件のUGCがTikTokで投稿され話題となった。公式YouTubeにアップしたMVの再生数は500万回越えを記録し注目を集めている。
今一番好きなテレビ番組は?
「月曜から夜ふかし」が1位を獲得。出演後にSNSで話題になる人が多く、TikTokの切り抜き等でも話題を集めている。続く2位には「上田と女が吠える夜」が選出。MCを務める上田晋也と女性出演者がリアルな女性の価値観に注目し、意見を交換していく姿に「リアルすぎて笑える」(高1・女子)などと高校生の共感を集めている。
ネクストトレンド10選
ネクストトレンドとして、食べ物には「ATO」が選ばれた。新大久保にオープンした、韓国で話題のプレッツェルが食べられるお店。食事系からデザート系まで11種類のプレッツェルメニューがあり、ウッディなテイストでまとめられた落ち着いた空間も人気となっているようだ。
ファッションには「ケン二プモリ」と「バブーシュカ」が選ばれた。ケン二プモリは、分け目を基準にして前髪を横に流して固定するスタイル。前髪を横に流した前髪のカーブが「깻잎(ケンニプ)」=えごまの葉に似ていると人気を集めている。バブーシュカは、ロシア語で祖母を意味する三角巾のような形をしたファッションアイテム。フラワーモチーフやレースデザインが人気で手作りをする人も多くレトロかわいいと話題沸騰中のようだ。
「○○的思考」という言葉も選出された。物事を考えるときに、自分の考えだけではなくロールモデルとなる人物の思考に置き換える事で、ネガティブなこともポジティブに考えたいという意味があるようだ。
「トップショットプリ」も流行中。エレベーターの中で撮影しているかのような"ナチュラル盛り"に注目が集まり、中でも真上から撮影することで盛れる最新韓国プリが楽しめると流行っているようだ。
「夢の島熱帯植物館」は東京都・江東区夢の島の都立夢の島公園にある植物園。ジャングルをイメージした室内には約1000種類の熱帯植物があり、癒しスポットとして人気を集めている。10月のハロウィン時期が特に人気だとか。
アプリ「OldRoll」も選出された。フィルムカメラやデジカメ風に撮れるフィルターが話題の写真加工アプリ。本物のアナログカメラで撮影したかのような、写真や動画がエモいと高校風景の写真が撮れると話題になっているそうだ。
ポーズには「ハンビンハート」が選ばれた。韓国のボーイズグループZEROBASEONEのメンバーソン・ハンビンが考案したポーズで、羽が生えたようなハートとノーマルハートを合わせた新しいハートポーズとして注目されている。
19歳の実力派シンガーソングライター「Leina」にも注目。曲だけではなく映像など全てをセルフプロデュース。特徴的なハスキーボイスと歌詞が特徴で「どうでもいい話がしたい」、「うたたね」など、TikTokを中心に話題となり高校生の心を掴んでいる。
ポップでアメリカンなイラストが特徴的なイラストレーター「Dai / NEW JACK」も話題に。数々のアーティストのジャケットやアニメーションMVのアートワーク、アパレルブランドとのコラボアイテム制作など、幅広い活動が注目を集めている。