フジテレビ系ドラマ『ビリオン×スクール』(7月5日スタート、毎週金曜21:00~)の制作発表会見が27日、東京・台場の同局本社で行われ、山田涼介、木南晴夏、水沢林太郎、松田元太、水野美紀、市村正親が登壇した。
もっと自覚持ったほうがいいですよ
日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田)が、身分を隠して学校の教師となり、さまざまな問題に直面しながらも生徒とともに成長していく姿を描く学園コメディの同作。「意外と緊張しませんね」という生徒役の松田だが、「なぜか山田くんとお会いすると、変な緊張スイッチが勝手にONになるんです」といい、山田も「脂汗すごいよね」と納得する。
松田は具体的なシチュエーションを挙げ、「お話しする時、すごい目を見てくださるじゃないですか。自分が顔面強いってこと忘れないでください。もっと自覚持ったほうがいいですよ」と忠告。「何で俺注意されなきゃいけないの?(笑)」と困惑する山田に、「顔面強し男です。顔面のレベチにやられすぎて、具合悪くなりそうなんです」と畳みかけた。
そのままでは芝居に支障が出てしまうため、松田は「山田くんの頭の上にチューリップ咲かせるとか、かわいらしいイメージを勝手に持ってます。本人には絶対伝えないですし、本当に頭にお花は挿さないんですけど」と、対策を取っていることを明かした。
フリー素材になっちゃうってことですね
山田は、今作のポスター撮影で様々な表情を披露。「本当にいろんなオーダーを頂きまして、“満員電車に乗って、壁にブチュって付いた時の顔してください”って言われたり、やったことないからどうしようかなと思いながら。あと“爆破した時のリアクションください”って言われて、“爆破見たことねーよ!”と思いながら(笑)。結構むちゃなオーダーが多かったんです」と苦労を振り返るが、「でもそれが『ビリオン×スクール』なので、ポスタービジュアルにある顔が、何個か本編でリアルに見れるかもしれないです」と予告した。
そんなポスタービジュアルの山田の表情にも、松田は「いやマジで、顔面強しっす。直接会った時に、この顔しないでください…あー今もうその顔した! ビリオン×スクール顔しました! 心臓に悪いんでやめてください!」と一人で盛り上がり、巻き込まれた山田は「してねーよ!」とツッコミを入れていた。
会見ではその後も、“松田節”がさく裂。視聴者の恋の相談から、女性がどういうアピールをすれば男性に効くかという質問を振られると、「“好き”とかストレートに伝えられる言葉を、学校内にいる時は一生ブツブツ言って歩くとか。“好き好き好き…”」と提案したが、山田は「怖いね」と否定的。
水野美紀に「誰に向けて“好き”って言ってるか分かんない」と指摘されると、「あ~確かにそうっすね。フリー素材になっちゃうってことですね」と、独自の解釈で納得していた。