格闘家・朝倉未来が発起人のアイドルオーディション番組『Dark Idol』(ABEMA 毎週木曜21:00〜)の#1、#2が20日、配信された。
「め組のひと」をパフォーマンス
20日配信の#1、#2では、朝倉をはじめ、元AKB48の横山由依、音楽プロデューサー兼作曲家の松隈ケンタ氏、ダンサー兼振付師の周平という審査員と、会場に集まったアイドルファン150名が第一印象のみで40名のデビュー候補生をランク付けする「ファーストランキング」からスタート。審査員4名と150名のアイドルファンが候補生たちの第一印象を各10点満点で採点し、ランキングを決定する。その後、“ランキング上位vsランキング下位”で、1対1の歌唱・ダンス・フリーアピールによるパフォーマンスバトルを行う1st ステージ「タイマンバトル」を実施した。
田代まさしの娘で、「周りの目が怖くて父の名は隠して生きてきたけど、もう自分に嘘はつきたくない」「いろんな過去があっても頑張る姿を見てパワーを与えられたらいい」と語る、ランキング33位の田代コナツは、歌唱でデスボイスを披露。ダンスでは父が所属していたコーラスグループ・ラッツ&スターの「め組のひと」をパフォーマンスし、会場を驚かせた。
また、フリーアピールでは、「今年、母を亡くしました。最後の最後まで母は私を笑わせてくれて、笑顔を届けてくれる素敵な母でした。私も母のような強く優しい、笑顔を与えられるような人になりたい」と笑顔で語り、観客から声援が送られたが、ランキング8位の一条カオリに敗れ脱落という結果に。最後に「私にとってはここからが新しい自分のスタート」とコメントした田代に会場からは拍手が送られていた。
なお、この配信の模様は現在も「ABEMA」にて見逃し配信中。
【編集部MEMO】
『Dark Idol』は、挫折や葛藤をもつ女性のセカンドチャンスを応援し、女性が人生を自らの手で変える瞬間を見届ける、“アイドル”の概念を覆す新しいかたちのアイドルオーディション番組。歌唱指導に紅白出場歌手のAI、ASOBISYSTEMが全面協力し、朝倉未来が「正直に生き、同性に好かれるアイドル」のデビューまでを見守る。