アイドルグループ・Snow Manのラウールが、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)で、エンタメコーナーの7月担当マンスリープレゼンターを務めることが26日、明らかになった。7月2日・16日・8月2日に生出演する予定。
同番組のマンスリープレゼンターは、エンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCの1人として番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。 ラウールが初めて『めざましテレビ』のスタジオに来たのは、デビューして2カ月の16歳の頃。それから4年たち、エンタメキャスターとして帰ってくる。
コメントは、以下の通り。
■ラウール
――エンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想は?
「『めざましテレビ』はよく見ていて、週に1回くらい、俳優さんやアイドルの方が原稿を読んでいる姿をチェックしていたので、“あれができるんだ!”って。僕は原稿を読んだりするのがそんなに得意な方じゃないので、一瞬アナウンサー気分になれるのでは?と楽しみにしています。でも…僕で大丈夫ですか?(笑)メンバーにキャスターをよくやっている阿部(亮平)ちゃんがいるので、いいアドバイスをもらってこようと思います!」
――『めざましテレビ』にはどんなイメージがありますか?
「小さい頃から『めざましテレビ』をずっと見てきたのですが、ほんわかしているイメージがありますね。色合いもそうですし、軽部さんがいるからかもしれません。朝にやわらかい気持ちになれるというか、優しさをくれるような番組ですね」
――好きなコーナーはありますか?
「一番好きなのは『きょうのわんこ』。小・中学校に通っている時は、『きょうのわんこ』を見た直後に家を出るというルーティンがありました。家を出る前に、ちょっと行きたくない気持ちってあるじゃないですか、そこをポジティブに変えてくれる好きなコーナーです。『きょうのわんこ』の“わんこ側”で出られないかなってデビューの頃とか考えてたんですけど、なかなかオファーが来なかったので(笑)。VTRを見てコメントできるのは、すごく楽しみです!」
――エンタメコーナーを一緒に伝える軽部アナウンサーの印象は?
「ノリが良くて、僕がトンチキな方向に行っても乗っかってくれそうというか、包み込んでくれるユーモアがある方というイメージ。軽部さんと一緒にお仕事ができることが嬉しいですね」
――エ視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。
「初めてキャスターという形でやるということで、フジテレビに入社した気持ちで頑張りたいなと思います!ぜひ見てください!」
■高橋龍平チーフプロデューサー
「マンスリーエンタメプレゼンターがスタートして6年…。ついにラウールさんがプレゼンターを務めてくれることになりました!Snow Manとして、俳優として、モデルとしても大活躍。もう何の説明も必要ないかと思います。『きょうのわんこ』が子供時代のルーティンだったということで、予習もバッチリ!皆様ご期待下さい」
【編集部MEMO】
この1年の『めざましテレビ』マンスリーエンタメプレゼンターは、6月を塩野瑛久、5月を坂東龍汰、4月を山下幸輝、3月を木戸大聖、2月をFANTASTICS・八木勇征、1月を兵頭功海、23年12月をINI・木村柾哉、11月を上白石萌歌、10月をNOA、9月を萩原利久、8月を綱啓永、7月を森七菜が担当している。