PE-BANKは6月25日、「ITエンジニアのお金に関する意識調査」の結果を発表した。調査は全国のITエンジニア300人を対象に行われた。
ITエンジニアの貯金事情は?
貯金の仕方について質問したところ、「毎月一定額を貯金に回している」と回答したサラリーマンエンジニアは53.3%、フリーランスエンジニアは約半数の26.7%となった。またほとんど貯金していないと回答したフリーランスエンジニアの割合は39.3%となっており、サラリーマンエンジニアの回答20.7%の約2倍となった。
一方、お金に関して不安を感じることがあるかと質問をしたところ、サラリーマンエンジニアの約8割が「不安を感じることがある(たまにある)」、フリーランスエンジニアは約7割となった。
年間で一番支出が多くなる時期は?
年間で一番支出が多くなる時期を質問したところ、サラリーマンエンジニア・フリーランスエンジニアともに60%、40%と「12月」が一番多い結果となった。一方、サラリーマンエンジニアと比較してフリーランスエンジニアは、税金の支払い時期となることが多い2~4月の支出も比較的多い傾向があることがわかった。
ITエンジニアの5人に3人が投資
5人に3人のエンジニア(59.3%) が投資をしていることがわかった。また、どのような投資を行っているのか質問をしたところ、「新NISA」が55.9%、「株式」が52.0%、「投資信託」が49.2%と特に多い結果になった。また投資の目的として「老後への備え」と回答した人が最多(65.3%)の結果となった。