甘酸っぱくて美味しいうえに、栄養も豊富なブルーベリー。実はこんな品種が存在していたことをご存知でしょうか?
皆さんこちらがピンクレモネードという品種のブルーベリーです
可愛くないですか??
(@iwasakifarmより引用)
ポストの主は、神奈川県の三浦半島にある農業法人「岩崎ファーム(@iwasakifarm)」さん。淡い黄色とピンク色をした、とても綺麗なブルーベリーの写真を投稿されています。
言われなければブルーベリーだとは気づきませんし、むしろ南国のトロピカルフルーツの一種なのではないかと勘違いしてしまいそう。だけどれっきとしたブルーベリーで、その名も「ピンクレモネード」という珍しい品種とのことです。とっても可愛いビジュアル&キレイな名前で、その味のほうも気になるところ……。
と思ったら、投稿主の岩崎ファームさんはピンクレモネードの味について、次のようにポストしてくれています。
たくさんのリプありがとうございます。ピンクレモネードどんな味?って質問が多かったのでお答えします。名前の通りですが、レモネード飲んだ時の甘酸っぱい味わいに似てます。酸味もそこまで強くなく、さわやかな酸味であとから甘味がついてくる感じです
(@iwasakifarmより引用)
味までレモネードに似ているとは驚きですね!!
この珍しいブルーベリーの写真は大きな反響を呼び、元ポストは7.1万件のいいねを獲得(6月25日時点)。「か、かわいい…」「可愛い! なんてキュートなブルー(じゃないブルー)ベリー」「可愛いし綺麗です 味はどうなんですかね」「めちゃくちゃかわいい♡食べるのもったいないですね」など、数々のコメントも寄せられました。
投稿主さんに聞いてみた
多くの注目を集めた「ピンクレモネード」というブルーベリーについて、ポスト主の岩崎ファームさんに、より詳しい話をお聞きしてみました。
ーーまず、「岩崎ファーム」について、簡単にご紹介していただけますか?
岩崎ファームは、三浦半島で春の七草をはじめ、さつまいもや枝豆、とうもろこし、ブルーベリーなどの生産・販売を行う農業法人です。
生産するブランド枝豆「はねっ娘枝豆」と「春の七草」は「かながわブランド野菜」にも登録されてます。2024年6月に三浦市内で観光農園直売所をオープンしました。
ーーピンクレモネードという品種について、改めて詳しくお聞かせいただけますか?
ピンクレモネードについて、実は薄い緑色から薄いピンクに、最終的には明るく光沢のあるピンク色に熟します。食感は一般的なハイブッシュブルーベリーと変わらず優れています。
レモネードのような爽やかな甘酸っぱさが、他のブルーベリーとは違った美味しさで、そのまま食べるのがおすすめです。
青い果実が多い中で華のある品種で、お客様受けが良いと思ったので導入しました。ただ、毎年収穫してますが、収穫量は安定せず、年によってバラツキがあります。実付きの悪い年は本当に数粒しか結実しないこともあるため、生産農家は少ないです。
ーーピンクレモネードはどちらで購入できるのでしょうか?
自社直売所では限定販売しておりますが、(収穫量が安定しないため)ネット販売等は考えておりません。販売時期は6月末までの予定です。
とても貴重で可愛らしい「ピンクレモネード」。ぜひ一度、味わってみたいものですね♪
皆さんこちらがピンクレモネードという品種のブルーベリーです😊🫐
— 岩崎ファーム (@iwasakifarm) June 15, 2024
可愛くないですか?? pic.twitter.com/yX22Zx9rfO