秋田県横手市(よこてし)のふるさと納税返礼品、4選を紹介します。
横手市は、明治・大正期に建築された伝統的な町家や内蔵が数多く残る、盆地に抱かれた歴史と実りのまち。盆地特有の気候と肥沃な大地で栽培される農業が盛んです。
同市にある「JA秋田ふるさと」では、「あきたこまち」などのお米はもちろん、野菜や果物、花き、畜産など、多様な農産物を生産しています。スイカやきゅうり、トマト、アスパラガスなど、40種類以上もの品目を生産しているのだとか!
また、りんごやぶどうなどを始めとする果物も充実! 特にりんごは、秋田県内生産量の7割以上を占めており、「銀世界りんご」として、全国で高い評価を得ているそうです。
さらに、農産物の生産や流通の経路を追跡できる「トレーサビリティシステム」の導入を行っているほか、すべての農産物を対象に安全性を独自に検査。より安全安心でおいしい“ふるさとブランド”の確立を目指しています。
今回はそんなJA秋田ふるさとの「おいしい」農産物の返礼品から、桃、スイカ、えだまめなど、自慢の農産物を4つ紹介していきます。
秋田県横手市産 川中島白桃 特秀 16玉前後(約5kg)
・提供事業者:秋田ふるさと農業協同組合
・内容量:16玉前後(約5kg)
・寄附金額:1万6000円
横手市産の「川中島白桃」の中でも、糖度・重さ・色合いなどの各項目で厳しい基準をクリアした「特秀品」です。果肉は白く、種の周りが真紅に色付く白桃で、肉質はかたく締まっていて、しっかりとした歯ざわりが感じられるのが特徴。見た目・味・香りどれをとっても高品質で貴重な桃が味わえます。
秋田県横手市産 小玉すいか あきた夏丸チッチェ 約3kg×4玉セット
・提供事業者:秋田ふるさと農業協同組合
・内容量:直径約20cm(約3kg)×4玉
・寄附金額:2万円
横手市は、秋田県内一のスイカの産地。昼夜の気温差が大きく、スイカの栽培に適していると言われているそうです。雄物川(おものがわ)地区を中心に栽培されている「あきた夏丸チッチェ」は、果肉がかたく、シャリッとした食感で食味が優れている小玉スイカ。「チッチェ」とは、秋田の方言で“小さい”を意味しています。糖度が高く、皮近くまで甘い! 暑い夏にピッタリなシャリシャリ感が楽しめます。
【秋田県横手市産】えだまめ(250g入り×20袋)
・提供事業者:秋田ふるさと農業協同組合
・内容量:20袋(1袋 約250g)
・寄附金額:1万8000円
自然豊かな大地ですくすく育った秋田のえだまめです。秋田県産の中でも、横手盆地の朝夕の寒暖差で糖分をたっぷり蓄えており、甘い味わいと香りが人気です。塩茹ではもちろんのこと、えだまめご飯やサラダなど幅広い料理で活用できます。ビタミンB1とB2を多く含むえだまめは、夏バテ防止や疲労回復に役立つと言われています。
しいたけ A級品 Mサイズ 約800g(約100g 6~8個入×8パック)
・提供事業者:秋田ふるさと農業協同組合
・内容量:約800g(約100g 6~8個入×8パック)
・寄附金額:1万3000円
秋田県産しいたけは、京浜地区の中央卸売市場へ出荷された出荷量、販売額、販売単価の3部門で、4年連続の日本一! そのうち半分近くのしいたけが、横手市で生産されているとのこと。国産の木材を使った菌床栽培により、1年を通じて安定したしいたけの出荷体制を整えています。こだわりのぷりぷり肉厚なしいたけは、煮物や天ぷら、焼き物、鍋物などさまざまな料理で美味しくいただけます。
事業者の声
今回は季節ものを中心に紹介しましたが、JA秋田ふるさとでは、米・野菜・果物などのさまざまな返礼品を提供しています。秋田を代表するお米「あきたこまち」は、奥羽山系の清流と肥沃な土、澄んだ空気の中でのびのび育った1等米です。桃、スイカ、りんごなどを始めとする果物も充実しており、桃の王様と言われる「川中島白桃」は毎年好評で、ふるさと納税でもランキング上位の返礼品です。りんごは、秋田県内生産量の7割以上を占めており、「銀世界りんご」として、全国で高い評価を得ています。贈答用としても喜ばれる糖度15度以上のふじ「スーパーキング」、ご家庭用でもお楽しみいただける糖度13度以上のふじ、どちらも味に自信があります! また、りんごを皮ごと搾った無添加のりんごジュースも、とても人気があります!
また食べたくなるような自慢の味をぜひご賞味ください。
今回は秋田県横手市の返礼品「JA秋田ふるさとの農産品」を厳選して4つ紹介しました。横手市自慢の農産物が存分に味わえます。内容量も多いものばかりなので、自宅用はもちろんのこと、お土産にも喜ばれそうです。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてくださいね。