イカロス出版は、「アンドロイドのお姉さん SAORI」が「最長片道切符」で北海道から九州まで鉄道旅を行った54日間の記録をまとめた書籍『最長片道切符鉄道旅 一筆書きでニッポン縦断』(四六判248ページ。定価2,200円)を発売したと発表した。
「アンドロイドのお姉さん SAORI」は、2017年の東京ゲームショウで演じたアンドロイド役がSNSで話題になったことを契機にアンドロイドモデルとして活動。登録者数35万人を超える自身のYouTubeチャンネル「散歩するアンドロイド」では、アンドロイドとして全国各地を旅する様子を配信している。
「最長片道切符」とは、北海道から九州まで鉄道で最も長い距離を移動する片道きっぷの通称。「アンドロイドのお姉さん SAORI」は、2023年にこの「最長片道切符」で鉄道旅に出た。同書では、「鉄道オタク」ではない彼女がこの旅に出ようと思ったきっかけから、マイナス10度を下回る極寒の稚内での旅の始まり、突然の旅の中断など、自身のYouTubeでは語り尽くせなかった心情や裏話を盛り込んだという。
立ち寄った観光名所や、そこでしか食べることのできないご当地グルメ、忘れられない絶景も詳細に紹介。YouTubeで動画を視聴したファンだけでなく、旅が好きな人も「鉄道旅に出ているような気分」で楽しめる内容になっているとのこと。旅でたどったルートを記載した地図や各地のグルメ、乗った列車の写真も掲載している。