◆本記事はプロモーションが含まれています。
冷却ベストとは、夏や暑い環境での作業やアクティビティにおいて、体を冷やし熱を下げることを目的とした作業服です。冷却ベストは、保冷剤やファン、水冷方式を採用したものがあり、気化熱を利用するなどして冷却効果を得ることができます。夏の熱中症対策としても人気のアイテムです。
冷却ベストの選び方
まずは、冷却ベストの選び方からご紹介します。選び方のポイントは次の3つです。
(1)種類で選ぶ
(2)通気性で選ぶ
(3)機能性で選ぶ
(1)種類で選ぶ
冷却ベストには、大きく分けて次の3つのタイプがあります。それぞれの特徴をくわしく見ていきましょう。
・ファンタイプ
・保冷剤タイプ
・水冷タイプ
ファンタイプ
Sumeriy 空調作業服 ベスト 30000mAh大容量バッテリー付属
ファンタイプは、背中や腰部分にファンが内蔵されており、外気を送り込むことで汗を蒸発させ、気過熱で体を冷やす空冷の仕組みを採用したタイプになります。主にDIYや作業着としての用途を目的としています。
保冷剤タイプ
PARALLEL MOMENT 冷却ベスト
保冷剤タイプは、背中や脇部分に装備された内ポケットに保冷剤を入れて冷やすタイプです。保冷剤の部分が直接的に体を冷やしてくれます。ファンタイプと比べ持続時間が長く、コンパクトなのが特徴です。
水冷タイプ
山善 水冷服 DIRECTCOOL バッテリー付き DC-B01S(G)
水冷タイプには、さらに次の2種類のタイプがあります。いずれもベスト内に水を浸透させるという点では同じですが、性能や快適性の面では気化熱タイプよりも循環タイプのほうが優れています。ただし、循環タイプは価格が高いのと重量が重いというデメリットもあります。
・循環タイプ:ベスト内に張り巡らせたチューブに電動ポンプを使って水を循環させて冷却する仕組み。
・気化熱タイプ:ベスト内に水を浸透させ、液体が蒸発(気化)する際に周囲の熱(気化熱)を奪い冷却する仕組み。
(2)通気性で選ぶ
Ingenio アイスベスト 保冷剤3個付き
夏場での作業や屋外でのアクティビティでは、重ね着をすると蒸れやすくなります。そのため、冷却ベストの素材もなるべく通気性のよい素材やメッシュタイプなどがおすすめです。
また、スポーツ用のスパッツやアンダーウェアの上に着用することで、冷却効率を高めることができます。
(3)機能性で選ぶ
LABWIND ファン付きベスト
機能性で選ぶのであれば、スイッチを入れるだけで簡単に体を冷やしてくれるファンタイプがおすすめです。ファンタイプは、ポケットも複数装備しており、利便性も考慮された設計になっています。
また、初心者におすすめなのが、ベスト+ファン+バッテリーがセットになったタイプです。バッテリーを充電すれば何度でも繰り返し使用することができます。バッテリーフル充電時の駆動時間の目安は以下の通りです。
【バッテリー駆動時間の目安】
・19V:90ℓ/秒:1時間+平均63ℓ/秒:約5時間
・13V:66ℓ/秒:1.5時間+平均60ℓ/秒:約6時間
・9V:約13時間(47ℓ/秒)
・6V:約30時間(32ℓ/秒)
※フル充電時
【エキスパートのコメント】
ここがポイント!
部分的に冷やすタイプの冷却グッズと比べて、冷却ベストは着用するだけでより広い範囲の血管や血液を冷やすことができます。そのため、より体温を下げやすくすることができ、熱中症リスクも下げられるという意味で、効率のよい冷却グッズと言えます。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)