療養による活動休止を発表した演歌歌手の市川由紀乃が、17日に放送されるBS日テレの音楽番組『歌謡プレミアム』(毎週月曜21:00~)に出演する。
今月7日に、卵巣腫瘍の疑いという診断を受け、当面の間活動を休止して治療に専念することを発表した市川。この収録は、その発表前に行われ、森進一の「命あたえて」や、ずっと歌いたいと思っていたという大橋純子の「シルエット・ロマンス」など自ら選んだ名曲に挑む。
カバーアルバムも出している市川だが、男性歌手のカバーは少ない。森進一とは共演する機会も多いが、いつも優しい言葉をかけてくれるそうで、市川は「リハーサルの時から私の歌を聴いてくださって、細かくアドバイスしてくださいます」と明かす。
今回歌う「命あたえて」の聞きどころを聞くと、「私自身、真っ白な気持ちで歌わせていただきたいという想いと、“誰か誰か 誰かおねがい 命あたえて”と“誰か”が繰り返されるところがあるんですが、そこをどう自分の中で違った表現で届けられるかっていうのが、この歌の難しいところでもあります」と話した。
そして今回、昨年亡くなった大橋純子さんのヒット曲「シルエット・ロマンス」をテレビ初披露。この歌は、ちびっこ歌番組に出演していた子ども時代、他の子どもがよく歌っていたが、自分にはまだ歌えない、いつか歌えたらいいなと思っていた大好きな歌だという。大橋さんと共演した時は、自分の本番前なのにスタジオに行き、ずっと聴いていたそうだ。
市川は「大橋さんが『今度ぜひ歌ってね』というお声をかけてくださって、『がんばります!!』と言ってから、もうお会いできなくなってしまったんですが、今回こうして歌謡プレミアムで歌うことができて幸せです」と心境を述べた。
さらに今回は、珍しいドレス姿で歌った中森明菜の「難破船」、中島みゆきの「地上の星」、そして、憧れであり目標としている歌手・坂本冬美の名曲「夜桜お七」など、過去に歌った映像も公開。そして最新曲の「ノクターン」をスタジオで披露する。
【編集部MEMO】
市川由紀乃は活動休止にあたり、「今のところ活動再開がいつ頃になるか明確になっておりませんが、前向きな気持を忘れずに現実と向き合い、困難を乗り越えて皆さまに『戻ってきてよかった』と思って頂ける歌をお届けできますよう療養と共に心の鍛錬に励んで参ります。また元気でお目に掛かれますことを願いつつ、皆さまのご健康をお祈りいたしております」とコメントを発表している。
(C)日テレ