◆本記事はプロモーションが含まれています。

手軽に本格的な味が楽しめる、生麺(袋麺)タイプのインスタントラーメン。この記事では、二郎系&二郎インスパイア系の生麺(袋麺)タイプのおすすめラーメンと選び方をご紹介します。二郎系では欠かせない極太・ワシワシ系食感を生み出す「オーション」(強力粉)を使用した生麺タイプなので、本格的なお店の味が自宅で味わえます。

二郎系インスタントラーメン(生麺・袋麺)の選び方

まずは二郎系インスタントラーメン(生麺・袋麺)の選び方からご紹介します。選び方のポイントは次の3つです。

【1】味で選ぶ
【2】麺の太さ・形状で選ぶ
【3】こだわりのチャーシューで選ぶ

【1】味で選ぶ

出典:Amazon

二郎系インスタントラーメンには様々な味のバリエーションがありますが、主に「醤油」「味噌」「豚骨」の3種類の味が基本となっています。中には、濃厚背油などアレンジをきかせた味もあります。

【2】麺の太さ・形状で選ぶ

出典:Amazon

二郎系インスタントラーメン(生麺)の麺は、基本的に極太のものがほとんどです。極太ちぢれ麺はスープがからみやすく、食べ応えもあって満足感も高いですよね。

なかには、平打ち麺や超極太麺などもあるので、好みの太さと形状で選んでみてください。

生麺の食感に近いノンフライ麺

出典:Amazon

ノンフライ麺とは、油で揚げず、熱風で乾燥させた麺のこと。油を使わないためカロリーが低く、生麺に近いコシのあるツルツルした食感が特徴です。

【エキスパートのコメント】

ここがポイント!

二郎系ラーメンに使用される極太・ワシワシ系食感の麺は「オーション」と呼ばれる強力粉を使用しています。二郎系のがっつりとしたラーメンには欠かせない麺です。コシや弾力の基となるグルテン(タンパク質)が多く含まれているのが特徴です。

【3】こだわりのチャーシューで選ぶ

出典:Amazon

二郎系インスタントラーメン(生麺)には、基本的に具材は付属していません。ただし、なかにはこだわりのチャーシューが付いている商品があります。付属のチャーシューは分厚くよく味が染み込んだ柔らかい豚肉であったりして、食べ応えじゅうぶんです。ぜひチャーシュー付きかどうかもチェックして選んでみてください。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)