アトラスは、入場無料の大型ユーザーイベント「アトラスフェス」を2024年6月8日、9日に「ベルサール秋葉原 B1F・1F」(東京・秋葉原)で開催する。入場は無料だが、混雑状況次第では入場制限/整理券を配布する可能性がある。
前日の6月7日にはメディアを招いた内覧会を実施。「アトラスフェス」の成功を祈願した「アトラスの記念式典」も同時に開催した。
「アトラスフェス」では、2024年10月11日に発売される『メタファー:リファンタジオ』や、2024年6月14日に発売される『真・女神転生V Vengeance』の試遊台を用意。さらに、入り口前では全高約3.5mの「ジャックフロスト巨大バルーン」がお出迎えするほか、おしゃべり「ジャックフロストフェイスビジョン」、大凶が出ると「アトラス水」がもらえる「ジャックフロストみくじ」のほか、「アルセーヌ」、「タナトス」をはじめ、「アイギス」、『メタファー:リファンタジオ』の「シーカー」などの立像が登場する。なお、ゲームの試遊、一部のステージイベント、物販では整理券が必要だ。
「アトラスの記念式典」では、アトラスの繁栄と東京の平和と繁栄、そしてアトラスフェスの大成功・安全を願い、神田明神の出張祭典を行った。その後、今回のイベント用に制作されたアトラス特製「平和祈願 巨大おまもり」でギネス世界記録に挑戦。測量士によるサイズ測定の結果、見事「最大のお守り(Largest omamori)」としてギネス認定された。
内覧会には、お笑いコンビ「マヂカルラブリー」の野田クリスタルさんが“ファン代表”としてゲスト参加。アトラスカラーのアクセントを取り入れたスーツ姿で登場した。
『ペルソナ5』の大ファンで、特に新島真が大好きな野田さん。神田明神の祈祷とギネスの認定を終えると、「本気すぎるって。すごい空気感で始まったんで、ガヤを入れたほうがいいのか迷いましたよ。本気すぎて、このフェスは絶対うまくいくと思いました」とコメントする。
また、もしチャレンジするとしたら、どんなギネスに挑戦したいか聞かれた野田さんは「お笑い賞レースの賞金獲得総額で1位になりたいです。M-1グランプリ、R-1グランプリとってますんで、あと1つくらい賞レースを制して、粗品を超え、ゆりやんレトリィバァを超え、ギネスという賞レースも取りたいです」と、意気込みを述べた。
さらに、「アトラスの記念式典」を終えると、野田クリスタルさんも「アトラスフェス」をひと足早く体験。メディアの撮影に対応しながら、イベントで試遊できる『真・女神転生V Vengeance』『メタファー:リファンタジオ』を真剣な表情でプレイしていた。