ラファエル・ナダル×リシャール・ミルの新たな新作|RM 27-05 フライングトゥールビヨン ラファエル・ナダル

ラグジュアリーウォッチブランドであるリシャール・ミルは、長年パートナーシップを結んでいるプロテニスプレイヤーのラファエル・ナダル氏とコラボレーションしたウォッチを今までもいくつか発表しているが、今回はその最新版となる新作モデル「RM 27-05 フライングトゥールビヨン ラファエル・ナダル」をリリースした。

【画像】驚異的な軽さと最高のパフォーマンスを追求した、リシャール・ミルの新作「RM 27-05 フライングトゥールビヨン ラファエル・ナダル」(写真7点)

このモデルの特徴となるのは、なんといっても11.5gという重さと14,000Gの耐衝撃性という、手巻きトゥールビヨン時計として二重の記録を打ち立てている点だ。長くテーマにしてきた軽量化という目標を最大限まで達成しながらも、55時間のパワーリザーブを持ち、3Hzの振動数を持つフライングトゥールビヨンを搭載しているほか、キャリバーの厚さも3.75mmに抑えられている。ちなみに、この新作の設計に費やされた時間は、キャリバーとケースを合わせて4,000時間。ここからもリシャール・ミル開発チームの意地と根気強さが伺える。

なお、コマーシャルディレクターのアレクサンドル・ミル氏は、本モデルのデビューについて以下のようにコメントしている。

「本当に私たちを結びつけるものは人間的な側面、つまりラファとの友情の強さです。これまで共に過ごしてきた時間を経て、これからも末永く交流を続けていきたいと思います。RM 27-05はこの長い友情の証であり、私たちが分かち合ってきた楽しみの証でもあります。そして未来に向けて、RM 27-05の開発に用いられた技術は、間違いなく今後のすべての創造に役立つことでしょう」