きょう4日のカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『アンタッチャブルの早速行ってみた』(毎週火曜21:00~)では、アンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)がドバイを紹介する。
■アンタッチャブル、ドバイではしゃぎまくる仲良し旅
日本から飛行機で約10時間、3年連続で世界の人気観光地ランキング1位になっているドバイに到着した2人は、黄金にかがやく「世界最大の額縁」が見える場所で早速ロケを開始。B4サイズで13万個分以上あるというその額縁の中はド迫力の展望台になっており、150メートルの高さに怯える山崎。その様子を見たスタジオゲストの新垣結衣も「ゾワゾワする」と、その迫力に圧倒される。続いて、ギネス世界記録にも登録されている「世界一高層のホテル」へ。75階建てで、東京タワーを超える高さがあるこのホテルの最上階のスイートルーム1泊のお値段は一体いくらなのか、その衝撃の価格が発表されると、スタジオでは「信じられない」と驚きの声が。
ドバイの上空を爆速でかけ抜けるアクティビティ「世界一最長&最速の絶叫系ジップライン」では、当然のように嫌がる山崎をおいて、柴田は「イヤな予感がする」と言いながらも1人で飛ぶことに。地上から約170メートル、42階ビルの屋上からほおり出され、最高時速80キロメートルで全長1キロメートルを飛行する柴田にある事件が発生。スタジオゲストの小杉竜一(ブラックマヨネーズ)は収録後、「芸人での最速ツッコミが出たと思います。いろんな最速あるけれど、タイミング・速度ともに最速。勉強になりました」と振り返る。
そのほか、「世界一当選確率の高い宝くじ」など、とにかく“世界一”が盛りだくさん。現地で2人は自腹で宝くじを買い、当たっているのかどうかスタジオで発表。奇跡はおきるのか。そんな最先端でセレブな街・ドバイには、古きよき庶民的な街並みの“オールドドバイ”も。店員に商品の金額を値切る文化が残っており、山崎がスタジオゲストへのお土産を値切りまくって購入する様子が流れると、スタジオは大爆笑。
さらに今回は、高級ホテルや別荘が立ち並ぶ人工島・ドバイのシンボル“パーム・ジュメイラ”にそびえたつ超高級五つ星ホテル“アトランティス・ザ・パーム”のスイートルームの取材許可がおり、1部屋だけ宿泊できることに。泊まるのは山崎か柴田か、宿泊権をかけ、お金に関するクイズの勝者が泊まれるルールだが、果たして結果は。スタジオゲストの滝沢カレンも「大大大好き、これまでに4回も行っている」というドバイ。はしゃぎまくるアンタッチャブル2人の仲良し旅に注目だ。
【編集部MEMO】
アンタッチャブルにとってゴールデン帯レギュラー・初MCとなった『ひらけ! パンドラの箱 アンタッチャブるTV』が2024年4月に、『アンタッチャブルの早速行ってみた』と改題してリニューアル。世界中の“宿・グルメ・観光スポット”情報の真偽を確かめるため、アンタッチャブルやスタッフが自ら現地調査を敢行し、世界の映像を届ける。さらに、アンタッチャブルが豪華ゲストと一緒に、知られざる“ニッポン”を探しまくる「魅力発見ツアー」企画も。「アンタにおまかせ!」とゲストや時には地元の方々に全てをゆだねながら“日本の各地”を訪れ、日本の魅力に触れる行き当たりばったりロケも見どころとなっている。