アサヒ スーパードライの生ジョッキ缶の登場はマジで衝撃的だった。「缶の上蓋が全部開く」というだけの非常にシンプルな仕掛けにも関わらず、その特別感たるや絶大である。

そんな生ジョッキ缶の系譜を受け継ぐのが、アサヒビールからまもなく発売される「未来のレモンサワー」だ。幸運にも一足先に入手する機会に恵まれたので、さっそく飲んでみたのだが……コレ絶対この夏バズるでしょ!

「未来のレモンサワー」蓋を開けると……

アサヒビールが6月11日に発売する「未来のレモンサワー」は、世界で初めて“本物のレモンスライス”を入れた缶サワー。独自開発したフルオープン缶を使用することでレモンスライスが浮き上がってくる様子を楽しんだり、実際に食べたりすることもできるようだ。

本物のレモンスライスが入っているため、香りは風味は非常に豊かで、味わいも1缶ごとに微妙に異なるらしい。「オリジナルレモンサワー」と「プレーンレモンサワー」の2種類展開で、それぞれ味わいやアルコール度数、使用している素材なども異なるという。

いやいや、これまたスゴいの作っちゃったんじゃないの、アサヒビールさん。確かに生ジョッキ缶のように「缶の上蓋が全部開く」スタイルであれば、中に何が入っていようと注ぎ口に引っかかることはない。つまり、鮮度さえ問題なければ、レモンスライスだろうとグレープフルーツだろうと梅干しだろうと入れられるのかもしれないが、実際にやっちゃうところがスゴいぜ。

さっそく飲んでみたいが、せっかく暑くなってきたんだし……

やっぱ外っしょ。夏は外飲みっしょ。この日の気温は26度。キンッキンに冷やした「未来のレモンサワー」を保冷バッグに入れて、ちょっとしたフードも買って、やってきましたよ、近くの広場に。

ちなみに、蓋はこんな感じ。ふふふ、こりゃあ派手に開きそうだ。

さっそくいっちゃおうか。どっちからいっちゃおうか。それじゃあまずは……

アルコール5%の「オリジナルレモンサワー」のほうから……ぷしゅっ。

ぺりっ。

ぱかっ。

シュワ~~~ッ。

……おおおおおっっっっ!?

レモンだ! レモンが顔を出した! マジなレモンじゃん! すげぇ! 生で見るとスゴい新鮮! 缶サワーに生のレモンスライスが入ってるよ……。

それじゃあ青空に向かって、乾杯!

く~~~~~~ッッッ!!!! 超~~~~~絶ウマい! なにこれ! ものっっっすごいフレッシュ! レモンのみずみずしさがフルで感じられるというか、香りもめっちゃレモンだし、しかもウソくさくないし、甘さもほどほどで、すごく酸味が立っていて、キレもある。味わいはクリアで、シュワッとした炭酸が乾いた喉をシュ~っと潤してくれる。

視覚効果も絶大。とにかくレモンが浮いていることの特別感がスゴい。味わいも含め、マジで生レモンサワーを飲んでいる気分になれるというか……。家飲みならまだしも、外でこのクオリティのレモンサワーが飲めるなんてかなり嬉しい。

じゃあ、ちょっとレモンも食べてみようかな。フォークで出して……

いただきます。

あっ、ウマい! 普通にウマい! 生レモンの酸味などはほとんどサワーの方に溶け出しちゃっているようだが、この風味というか、皮の渋みなんかもほんのり残っていて、ちゃんとおいしく食べられる。

「プレーンレモンサワー」もプシュッ! チキンと合わせてみた

続いては「プレーンレモンサワー」のほうもいってみよう。

ぷしゅっ、からのシュワ~ッのあとに……

いらっしゃ~い! こっちもちゃんと入ってるねぇ~、スライスレモン。当たり前か。

それじゃあ、いただきます!

おおっ、こっちは結構ドライで、先ほどのものとはまた違ったウマさがある! こちらはサワー液に糖や香料を使っていないらしく、レモン本来の自然な風味・酸味、そして若干の苦みが堪能できるイメージだ。

あとあれだ。今気づいたけど、上蓋が全開になっているから、めっちゃ香りが鼻腔をくすぐるというか、香りをめちゃくちゃ感じやすい設計になってるんだ。華やかだしフレッシュだし、マジでこれは缶サワー界における「未来のレモンサワー」かも。

甘さ控えめだから食事にも絶対に合うし、低アルコールだから休日の昼飲みなんかにもピッタリに違いない。

ということで、ロティサリーチキンと合わせて飲んでみることに。

チキンにかぶりついてからの……

「プレーンレモンサワー」をひと口!! く~~~、ウマい! 相性抜群! スパイシーチキンにレモンが合わないわけがない! ただでさえ濃厚な肉の旨味をサワーがさらに引き出してくれている感じ。こりゃあウマいぜ……。

「オリジナルレモンサワー」も合う! このほんのりとした程よい甘みが塩味の強いチキンといい感じでマリアージュしているというか。改めて思うけど、これ本当に本格的なレモンサワーだわ~。

やはり缶の中にレモンが入っていることの特別感は終始薄れることがない。自宅で自作したような本格的なレモンサワーを屋外で手軽に楽しめるとなると、これからのアウトドアシーズンで大いに活躍すること間違いなし。もしかすると、この夏は屋外で「未来のレモンサワー」を飲むのがトレンドになるのでは……。もちろん、自宅でサクッと飲むのもオススメだけど。

「未来のレモンサワー」2種は6月11日から、首都圏・関信越エリアの1都9県にて数量限定で発売される。スーパードライの生ジョッキ缶がそうだったように、バズった瞬間に売り切れてしまいそうなので、気になる方はお早めに!