タカラトミーアーツは、「プリティ―シリーズ」最新作の「ひみつのアイプリ」テレビアニメ放送に合わせて、 4月より「ひみつのアイプリ」と「アイプリバース」の2つのアミューズメントゲームを同時展開している。「アイプリバース」には歴代の「プリティーシリーズ」作品が登場することになっており、6月6日から始まる「2だん」には10周年を記念して「プリパラ」の登場が決定した。新作コーデを着た描き下ろしイラストや、キャラクターCGなどが初公開となる。
「アイプリバース」は、自分だけの「マイキャラ」で「アイプリデビュー」ができる、「プリティーシリーズ」の“楽しい”が詰まったアミューズメントゲーム。「コーデ」を集めておしゃれをして、ゲーム内の「アイプリひろば」で、アニメキャラクターや他のユーザーの「マイキャラ」と出会い、様々な遊びが一緒に楽しめる。 6月6日から稼動する「2だん」では、この「アイプリひろば」に今年10周年を迎える「プリパラ」の主人公チーム「SoLaMi♡SMILE」の3人「らぁら」「みれぃ」「そふぃ」がランダムに登場する。
「プリパラ」は2014年7月から約3年間テレビアニメとアミューズメントゲームが展開されていた作品で、今年10周年を迎え様々な記念企画が予定されている。 「アイプリひろば」に登場する3人のキャラクターは当時のゲームCGと同じ姿となっており、10年前のビジュアルそのままに、自分の「マイキャラ」と一緒に「ミニライブ」をしたり「パシャリング」で写真撮影をしたりといったゲームを楽しむことができる。さらに、「2だん」後半からはボーカルドールの「ファルル」も登場予定。
また、ゲーム後にランダムで配出されるコーデには、当時「プリパラ」のアミューズメントゲームに収録されていたコーデを4種ラインアップするほか、完全新作コーデとして、初期の衣装のデザインをアレンジした「ひみつのプリパラ」コーデ3種をラインアップしている。 このグッズは今後「プリズムストーンショップ」でも発売される予定だ。
「マイキャラ」のドリーム(夢)を選択し成長させることができる育成システム「ドリームシステム」には、特別なドリームとして「かしこまプリパラアイドル」が登場し、「らぁら」のアイカラーやヘアカラーなど「プリパラ」にちなんだ「マイキャラパーツ」をもらうことができる。さらに、当時のアミューズメントゲームで使用されていた楽曲4曲も搭載され、ミニライブで遊ぶことが可能だ。
さらに、新たに人気バーチャルシンガーの「初音ミク」と、アニメ「ひみつのアイプリ」で主題歌を出がけるマルチエンターテイナー「P丸様。」とのコラボレーションも決定した。 「初音ミク」は前出の「プリパラ」のキャラクターと同じく「アイプリひろば」にランダムに登場し、一緒に遊ぶと「初音ミク」の着ているコーデをゲットするチャンスがある。また、特別なドリーム「バーチャルシンガー」のランクをあげると、初音ミクになりきることができる「マイキャラパーツ」も手に入る。
「P丸様。」は、主題歌のジャケットに描かれているイラストと同じコーデがランダムに登場するほか、「P丸様。」になりきれるヘアスタイルとアイカラーを「マイキャラパーツ」としてもらうことができる。
「アイプリバース」「2だん」には、新たに「フレンドシステム」が搭載される。自分の「マイキャラ」を「アイプリフレンドカード」にして友だちと交換し、その交換したカードの「マイキャラ」を「アイプリバース」内に呼び出すことができるシステムだ。「アイプリひろば」で友だちの「アイプリフレンドカード」を読み込むと、そのカードの「マイキャラ」がアイプリとして画面に登場し、一緒に「ミニライブ」をしたり「パシャリング」で写真撮影をしたりといったゲームを楽しむことができる。
自分の「アイプリフレンドカード」を作るのは、「アイプリバース」内に新設される「フレンドカードスタジオ」で行う。「マイキャラ」のポーズやフレームなどを自由にカスタムし、2次元コード(フレンドコード)付きのカードとして印刷することができる。 また、作成した「アイプリフレンドカード」をWEBサービスの「マイキャラルーム」で表示させることも可能だ。
(c) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / AP製作委員会