元プロ野球選手で野球解説者の杉谷拳士氏が25日、YouTubeチャンネル『ABEMA 野球【公式】 / アベマでMLB』で公開された動画「【ひな壇にさんまさん!?】メジャー最強打者の証『THE 2番』を芸人で例えると?【MLB’s on FLEEK #6】」に出演。MLBを好きになったきっかけを明かした。
元チームメイトがきっかけ
MLB初心者のさや香・石井に対し、相方の新山が「この番組収録を重ねていく中で、石井にとってのスター選手は生まれた?」と質問すると、石井は「日本人MLB選手にとって、野茂英雄さんはスゴい選手なんだと改めて感じた」と惚れ惚れとした表情を浮かべる。
すると、杉谷氏は「僕がMLBを好きになったきっかけは、ダルビッシュ有投手」と元チームメイトの名前を挙げ、「2012年にダルビッシュ投手がテキサス・レンジャーズに移籍した時に、本当にカッコイイと思った。それからMLBの球団や、ダルビッシュ投手のチームメイトを調べた」と明かした。
この話を聞き、新山が「チームメイトやけど、ファンでもあったってことです?」と問いかけると、杉谷氏は「ただただ大好きでした(笑)」と照れ笑いを浮かべていた。
【編集部MEMO】
『MLB’s ON FLEEK』は、多くの日本人選手や世界最高峰の選手が活躍するMLBの見どころを余すことなく届ける情報番組。大谷翔平や山本由伸が所属するロサンゼルス・ドジャースについての基礎知識や、ダルビッシュ有、松井裕樹、今永昇太、鈴木誠也などが所属するナショナル・リーグの勢力図、MLB特有のルール“ピッチクロック”など、ビギナーから玄人まで幅広く楽しめるテーマで今のMLBを紐解いていく。またシーズン中頃には昨年6月に大活躍し、“ミスター・ジューン”とも呼ばれた大谷の特集や、活躍しているスター選手の紹介、シーズン後半はポストシーズンに向けた順位の動向やタイトル争いなど、それぞれの時期に応じた注目ポイントをテーマに今ほしい情報を届ける予定。