ショーケースは5月23日、Webメディア「MATCH×MATCH」で実施した「恋人との別れに関する調査!別れてからすぐにマッチングアプリはありなしどっち?」の調査結果を発表した。調査は2024年5月2日~5月15日、男女300人を対象に行われた。
恋人と別れてから次の人と付き合うまでの期間は?
男女300人に対して「恋人と別れてから次の人と付き合うまでの期間は?」と聞いたところ、「1年~3年未満」が75人で最も多い結果となった。次に「半年~1年未満」が1票差で多く、それ以降は5位まで1年未満の期間がランクインしていた。このことから、恋人と別れてから、次の人と付き合うまでの期間は全体的な票数を踏まえると、1年未満が主流であるという結果がわかった。
別れてから次の出会いを探すときに何をする?
続いて、同様の男女300人に「別れてから次の出会いを探すときに何をするか?」と聞いたところ、「マッチングアプリ」が一番多い結果となった。携帯1つでできる身軽さと便利さから、別れた後、いつでも始められるためこの順位だと推察できる。次に多かったのが「恋愛休憩」だった。恋人と別れた直後は、一旦時間を置いてから新しい恋に進むというのも当然と言える。
別れてすぐにマッチングアプリを始めるのはありなしどっち?
最後に「別れてすぐにマッチングアプリを始めるのはありなしどっち?」と聞いたところ、「あり」と答えた人が「なし」と答えた人の約2.4倍という結果に。「あり」と答えた理由には、「次の出会いを探しに行く姿勢はとても良いし、期間は関係ないと思っているため」、「前の恋人の事を引きずることなく、気持ちを切り替えて次に進むための手段として良いと思うため」、「新しい恋を見つけた方が元彼をすっぱり忘れられたりするし、良い気分転換にもなるので」といった理由が挙げられた。
一方で「なし」と答えた理由には、「辛い別れ方をするほど、当分恋人はいらないとなってしまう」「今は恋人は必要ないから」「別れてすぐ良い相手を見つけるのは難しいからです」といった理由が挙げられた。
この結果から、別れた後のマッチングアプリの利用に対する考え方は、前の恋愛から切り替えて次に進もうという方が全体として多く、この考え方の人はマッチングアプリに肯定的であるとわかった。逆に、すぐには忘れられなかったり、切り替えるまでに時間が必要な方は、別れてすぐのマッチングアプリの利用に否定的な意見だった。別れ方やそれぞれの気持ちによって、次の恋愛に影響が出るという、興味深い結果に。
今回の調査では、恋人と別れてから次の人と付き合うまでは1年未満が主流であり、その出会いの手段として「マッチングアプリ」が多く用いられるということもわかった。