中村アンが主演を務める読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『約束~16年目の真実~』(毎週木曜23:59~)第7話「懺悔」が23日に放送され、SNSでは考察合戦が加速している。

(以下、7話のネタバレを含みます)

  • 中村アン、横山裕=読売テレビ提供

■『約束~16年目の真実~』第7話「懺悔」

今作は、連続殺人犯となった父の無実を信じて刑事となった主人公が、16年ぶりに故郷に戻ってきた途端、ある失踪事件が起きるところから始まるオリジナルの心理サスペンスドラマ。TVer再生数累計は、700万回超え(ビデオリサーチ調べ)。先週16日放送の第6話「再開」はTVerドラマランキング3位となり、2週連続トップ3にランクインしている。

第7話では、連続殺人事件の新たな被害者である和田瑠璃のスマートフォンを、葵(中村アン)の同級生・天草(森永悠希)が所有していたことが分かる。葵と香坂(横山裕)が事情を聴くと、天草はタクシーの中で拾ったと説明。捜査会議では、速水家の庭から見つかった白骨遺体の残る2体の身元も明らかになったと報告が。香坂は被害者6人の写真を見て、全員ショートヘアの女性であるという共通点を指摘。捜査会議後、香坂は天草のタクシーの中に葵の高校時代の写真が入っていたと葵に告げるとともに、ショートヘアは葵に似ていたからという可能性があり、犯人は葵に固執しているのでは、と推理を話す。新たな情報として、望野町とは別の場所で連続殺人犯の被害者とみられる女性の遺体が発見された。その被害者もショートヘアであり、遺体が発見されたのは、かつて葵が住んでいた場所。そして天草もまた、当時、近くに住んでいたことが明らかになる。

捜査第一係では、和田瑠璃が所有していたスマートフォンが飛ばし携帯であったことが報告され、特殊詐欺に関与していた可能性が浮上。それを聞いた香坂は、その捜査には自分が最も適任のはずだ、と課長の矢吹(永岡佑)に伝える。珍しく熱くなっている香坂の様子に違和感を持つ葵。葵は木崎(坪倉由幸)に香坂の過去について尋ねる。5年前、香坂は警視庁本部で特殊詐欺の捜査をしていた。香坂は当時の課長であった有村(杉本哲太)に詐欺組織の上層部に近づくためのおとり捜査を提案するも、「強行的な手段はリスクを伴う」と一蹴されてしまう。数日後、香坂のもとに、後輩の麻生(小林虎之介)から「詐欺組織の上の人間を捕まえられそうだ」と連絡が入る。麻生は闇バイトにわざと応募し、おとり捜査を一人で実行していたのだった。香坂が危険だ、と止めるも、「詐欺組織を撲滅させたい」と麻生の意志は固かった。すると通話の途中で突然切れる。駆け付けると、そこには何者かに刺されて倒れている麻生の姿があった。その一件で香坂は責任を取らされ、望野署に来たのだった。

香坂は麻生が当時追っていた人物と、今回の和田瑠璃殺害で名前が浮上した人物が一致していたと告げ、麻生殺害の件で香坂が追っていた詐欺組織と和田瑠璃に関わっているとされている詐欺組織は同じであることが判明する。天草が迎車で向かった家の前で張り込みをしていると突然家の中から悲鳴が聞こえ、男が家から出てきた。家から出てきた男は、闇バイトに応募して空き巣に入っていたのだった。香坂は望野町で起きていた連続空き巣事件の背後には特殊詐欺組織の存在があるかもしれないと疑う。不破(細田善彦)からの連絡で、天草が女性を連れて入った建物に入ろうとする葵と木崎。夏目(樋口幸平)は有村からの指示で葵たちの侵入を止めようとするも、思いとどまり、葵、木崎、夏目の3人で天草が入っていった建物に突入する。するとそこには、特殊詐欺グループの“かけ子”たちが大勢いたのであった。その場から逃走しようとする天草を追う葵。天草と対峙し特殊詐欺に関わっているのか、と問う。天草は、望野町でかけ子たちをタクシーで運んでいたという。和田瑠璃もかけ子の一人だったが、詐欺グループから抜けようとして携帯を天草に渡したため、天草が所有していたのだ。葵が天草を詐欺容疑で逮捕しようとした瞬間、香坂が銃を構え、鬼気迫る表情で現れる。実は香坂の調べにより、麻生が殺害された現場に残っていた指紋と天草の指紋が一致したことが判明していた。「お前が麻生を殺したのか」と香坂は天草に銃を向ける。

この怒涛の展開に、Xでは、「#香坂さん」がトレンド入りし、「7話激動だった」「びっくりする展開で痺れました」との投稿が。さらに、「連続殺人事件には警察が関わってると思う」「映画部(映像研究部)の皆さん全員怪しくないか」と考察合戦がさらに加熱し、「犯人、誰なの」「犯人が誰かがホントにわからない」とさらに分からなくなったという視聴者の投稿も多く見られた。

30日放送の第8話「犠牲」では、天草の情報をきっかけに、香坂は後輩刑事を亡くした真相へと近づいていく。一方、葵は自らをオトリにして、連続殺人犯を誘き出そうとするが……という展開が描かれる。

第1話~第3話、最新第7話はTVerで無料配信中。

【編集部MEMO】30日放送 第8話「犠牲」あらすじ
葵(中村アン)は、天草(森永悠希)を追い詰める香坂(横山裕)の姿を目の当たりにする。天草は、香坂の後輩刑事・麻生(小林虎之介)を殺したのは自分ではなく、「刑事を殺した」と話していた特殊詐欺グループの先輩ではないか、と話す。葵は、香坂が麻生を殺した犯人を単独で追うのではないかと心配し、夏目(樋口幸平)を香坂の監視につける。香坂は、麻生の死の真相は自分の全てをかけて追うと決めていた。葵は連続殺人の事件現場に、犯人へのメッセージを暗号で記したメモを残す。葵は自らをオトリにして、犯人をおびき寄せるつもりだった。香坂は天草の情報から、特殊詐欺グループのメンバー・酒井を捕まえる。酒井は、“ハルク”と名乗る男が「刑事を殺した」と話していたという噂を聞いただけだと語る。一方、不破(細田善彦)は、高校の文化祭実行委員だった同級生で、雑貨屋の店主・井出(森優作)を訪ねる。葵は事件現場に向かい、残したメッセージがなくなっているのを確認する。その場から立ち去る葵を、何者かが尾行していて……。