元プロ野球選手で野球解説者の杉谷拳士氏が18日、YouTubeチャンネル『ABEMA 野球【公式】 / アベマでMLB』で公開された動画「【天国と地獄!?】ナ・リーグ開幕一ヶ月の通信簿を評価!【MLB's on FLEEK #5】」に登場。MLBの有望選手の名前を挙げた。
各チームの戦況を「天国」と「地獄」に分類
このたび公開された#5では、注目日本人選手の最新リポートを届けるとともに、ナ・リーグに所属する 15球団の1カ月通信簿を、番組独自の視点で作成。開幕から1カ月の各チームの戦況を、「天国」と「地獄」に分類して番組が勝手に評価する。
大谷翔平と山本由伸が所属するロサンゼルス・ドジャース、ダルビッシュ有と松井裕樹が所属するサンディエゴ・パドレスなどの好スタートを切ったチームが、まさかの「地獄」評価となる波乱の展開に。この結果に、杉谷氏は、ドジャースの強力打線をアピールするために強打者たちの名前を列挙。「ベッツ、翔平……。あ、ごめんなさい! ベッツ、大谷選手…」と元チームメイトである大谷の名前を言い直すと、番組MCを務めるさや香の新山と石井は思わず笑い声をあげた。
有望選手の名前を次々挙げる
また、「ABEMA」のMLB中継で解説者として出演した杉谷が、「パドレスのジャクソン・メリル選手はこれから主力を担うような選手」「ミルウォーキー・ブリュワーズのジャクソン・チョーリオ選手はこれから先10年のチームを引っ張る存在」「ワシントン・ナショナルズのCJ・エイブラムス選手は世界一のショートになる」と有望選手の名前を次々挙げると、新山は「杉谷さんって、ホンマにMLBに詳しいんですね」と惚れ惚れ。さや香の2人から少年のような眼差しを送られた杉谷氏は「めちゃくちゃ好きなんですよ、僕!」と胸を張っていた。
(C)AbemaTV,Inc.
【編集部MEMO】
『MLB’s ON FLEEK』は、多くの日本人選手や世界最高峰の選手が活躍するMLBの見どころを余すことなく届ける情報番組。大谷翔平や山本由伸が所属するロサンゼルス・ドジャースについての基礎知識や、ダルビッシュ有、松井裕樹、今永昇太、鈴木誠也などが所属するナショナル・リーグの勢力図、MLB特有のルール“ピッチクロック”など、ビギナーから玄人まで幅広く楽しめるテーマで今のMLBを紐解いていく。またシーズン中頃には昨年6月に大活躍し、“ミスター・ジューン”とも呼ばれた大谷の特集や、活躍しているスター選手の紹介、シーズン後半はポストシーズンに向けた順位の動向やタイトル争いなど、それぞれの時期に応じた注目ポイントをテーマに今ほしい情報を届ける予定。