◆本記事はプロモーションが含まれています。
本記事では、オフィスや自宅でのちょっとした時間に食べられる、腹持ち抜群のおすすめのお菓子をご紹介。食物繊維や植物タンパク質が豊富なヘルシースナックから、低カロリーながらも満足感のあるスイーツまで幅広く紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。
腹持ちのいいお菓子を選ぶチェックポイント!
【エキスパートのコメント】
お昼や定時まではあとちょっとという時に、小腹が空いてしまうことってありませんか?お腹が空いた状態では、なかなか仕事に集中できないもの。そんな時に便利なのが小さくても腹持ちのいいお菓子です。
でも、小腹満たしとはいえ、味や食感だけじゃなく、カロリーなども気になりますよね。
そこで本項では、腹持ちのいいお菓子を選ぶ際のチェックポイントをご紹介します!
【1】やっぱりカロリーは気にしたい!お菓子は200kcal前後で選びたい!
実は、一般的な1日の間食のカロリーの適量は200kcalと言われています(※)。そのため、お菓子を選ぶ際は200kcal前後を選ぶようにしましょう!
200kcal以下であれば、メインの食事に影響が少なく、カロリー管理をしやすくなります。また、おなかを満たしながらも、摂取カロリーをおさえることができますよ。
本記事では、食べても罪悪感が少ないよう、1食分の目安となる200kcal以下のお菓子を中心にご紹介しています!
※出典:厚生労働省/e-ヘルスネット『間食のエネルギー』より
【2】低糖質で食物繊維も入ってると嬉しい!
カロリーと同時に、糖質も意識したいポイント。最近では、砂糖の代わりに、糖質が低い甘味料を使用したお菓子が数多くありますよ。
また、低糖質スイーツには食物繊維が多く含まれているものが多いです。食物繊維は、胃の中で膨らむことで満腹感が長く続き、過剰な食べ過ぎを防ぎます。また、消化も穏やかになるので、小腹満たしにもピッタリです!
本記事では、できるだけ低糖質で食物繊維も含まれている商品を中心に取り上げています!
【3】1種類だけだと飽きる!だから、いろんな食感・味の商品がいい!
カロリーや糖質など、選ぶポイントは数多くありますが、それでもやっぱり、1種類だけ食べてると飽きてしまいますよね。そのため、選ぶ条件は同じでもいろんな種類のお菓子があると飽きずに食べられます!
ボリューム感やを感じられるものや、甘いもの、しょっぱいものなど、気分を変えて毎日いろいろ食べてくださいね。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)