ユアサプライムスは5月14日、運転中のモードがポールに表示される「温度センサー付きDCリビング扇」(型番:YT-DH3480FFR)を発表した。4月下旬から順次、直販サイト「ユアサプライムス.com」などのECサイトで販売を開始している。カラーはホワイトとブラックの2色展開で、価格は11,000円。
室温に合わせて風量を自動コントロールする温度センサーを搭載したリビング向けの扇風機。ポール部分に搭載されたLEDに、風量と運転モードが表示されるため、離れたところで就寝したときや、低い姿勢のときでも運転状態を確認できる。操作部にはタッチ式ボタンを採用した。
好みの室温と風量の時にセンサー運転をオンにすると、その後室温が上がれば風量を強くし、下がれば風量を落して自動運転を行う。就寝時に切タイマーを設定したエアコンと併用する場合、エアコンが停止し室温が上がった時、風量を自動で強くすることで部屋を快適に保てるとしている。
また、切タイマーと同時に設定できる入タイマーを搭載。就寝前に両方のタイマーをセットしエアコンと併用すると、室温の下がった深夜に一旦扇風機の電源を切り、朝方暑くなる前に再び運転をスタートさせるといった操作が可能だ。さらに、風量を最大値の「風量8」まで一気に上げる「風量MAX」ボタンを本体とリモコンの両方に搭載。大風量が必要なとき、電源をオンにしてからボタンを何度も押す手間を省ける。
モーターはDCモーターを採用し、1日8時間使用した場合の1か月の電気代めやすは約150円(1Kwhあたり31円で計算)。
本体サイズはW350×D350×H640~850mm、重量は約2.9kg。電源コード長は約1.6m。消費電力は50Hz、60Hzともに18W。機能は風量8段階、温度センサー、風量MAX、左右首振、入タイマー8時間、切タイマー8時間。