今年3月末に解散したお笑いコンビ・尼神インターの誠子が6日、YouTubeチャンネル『見取り図ディスカバリーチャンネル』にゲスト出演。コンビ解散の経緯と吉本興業退社の真相を語った。

解散後にフリーで活動すると決めた理由

誠子

コンビ解散をもって、吉本興業を退社した誠子。その経緯を聞かれると、「(解散が)決まったのは年末」だったと言い、「そこからどうしよう? って考えたときにフリーになろうって決めました」と告白。「2人で出した答えやけど、悲しいじゃないですか。コンビ終わって漫才終わるんやって……」と心境を打ち明けながら、「解散するからには、絶対にでっかいチャレンジしようと思いました。悲しい切ない気持ちも、ゆくゆくはいい思い出になるというか。“フリーになるきっかけをくれた解散やった”って思えるかなって。吉本に15年ずっといて、思いっきりフルスイングのチャレンジは何やろな? って思ったら、退所かなって」と退社に至った理由を明かした。

また、吉本興業に退社の意思を伝えたところ、周囲に引き止められたという誠子は、「吉本大好きやから、私泣いちゃって。うれしくて……。でも、“チャレンジしたいから止めんといて~”って」と述懐。数回にわたって引き止められるも、「幸か不幸か独身やし。独身最後の思い切ったチャレンジはフリーかなと思って」と退所を決意。現在は、“フリー芸人”として活動しているが、今後について問われると、「自主的にお笑いライブをやろうと思ってて。月一でやろうと思って、ピンネタやったりして」と話し、「また一年目ぐらいのワクワクと不安と腹くくりみたいなのをやりたかった。それぐらいやらないと意味ないと思って。ホンマに人生一回やから」と清々しい表情を見せた。

見取り図から現在の心境を問われ、「100%寂しいし、100%不安やけど、100%未練ないし、100%やる気です」と率直な思いを語った誠子。「一番最初に解散の話を言ったのは渚」だと打ち明けつつ、「でも、スッと落ちてきたというか。解散したくないみたいな思考にはならなかった」「渚もちゃんとした人やから、絶対にいっぱい考えて言葉にしてるじゃないですか」と当時の心境を明かす場面も。吉本興業に残った元相方・渚へのメッセージを求められると、「本当に健康に気をつけて頑張ってほしい。ホンマに100%全力応援っていう感じです。体調だけはって感じです。年上やし、私よりも」とエールを送っていた。

視聴者からは、「すごいな尊敬する」「誠子ちゃん応援してるで!」「ピン芸人として頑張ってほしい」「最高にカッコいいです!」「すごい覚悟だったんだね、誠子! がんばれ!」「気になってたから話聞けてよかった」「これからの活躍楽しみにしています!」「誠子さんの新たな門出に幸多からんことを願います」など、多数の応援コメントが寄せられている。

【編集部MEMO】
見取り図は、2016年1月に公式YouTubeチャンネル『見取り図ディスカバリーチャンネル』を開設。ゲストを招いてのトークやクイズ、料理、食レポ、ゲームなど様々な企画の動画を配信し、チャンネル登録者数は46万人、累計再生数は1億3,000万回を突破する人気チャンネルとなった。