ユニークなポストで知られる日清カップヌードルの公式Xが、容器から草が生えているカップヌードルの写真を「#カップヌー土ル」というタグとともに投稿。いつものユーモアあふれるネタポストかと思いきや……商品化されている!?
今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!
「謎肉」ならぬ「謎土」に草生える
日清カップヌードルの公式Xは4月6日、「カップヌードルから草生えてんじゃんwwwwwwwww」という一文とともに、カップヌードルの容器でハーブや野菜が育っている写真を投稿しました。このポストは5月9日現在で、1.8万もの「いいね」を集めており、コメントでは「文字通り草生える」「これは大草原、ならぬ家庭菜園不可避」「お湯の代わりに愛情を注ぐんですね」など大喜利状態になっています。
実はこれ、日清食品と園芸用土を全国的に展開しているプロトリーフがコラボした「カップヌードル 土だけ」というれっきとした商品。カップヌードルを模した大きな容器と土のセットで、3月1日から全国のホームセンター、園芸店、オンラインストアなどで販売されています。
容器の中に入っているのは、カップヌードルでおなじみの具材「謎肉」を巨大にしたような見た目から「謎土」と名付けられた肥料入り超圧縮培養土。ココヤシガラとハスクチップと肥料を圧縮したもので、水をかけると約3分でふわふわの培養土になるそうです。
このユニークな商品に、SNSでは「エイプリルフール終わってんじゃん……マジで売ってんの?!」「これ欲しい〜。可愛い」「発想が天才すぎる」「こういうユーモアセンス大好き」などの声が。なお、同社ではこれまでに、カルビーがパッケージデザインを監修したじゃがいもの土「じゃがりこ バケ土」などの商品も発売しています。
暖かくなり、野菜の苗を植えるには最適な季節。カップヌードルにちょい足しする薬味(野菜)作りに、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
トレンドリサーチャー:法政大学 広告研究会 松野
文:OFFICE-SANGA
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部