お笑いコンビ・EXITの兼近大樹が2日、ABEMAのニュース番組『ABEMA Prime』(毎週月~金21:00~)に出演。SNSで起こった“夫の弁当作り置き”をめぐる論争について語った。

  • EXIT・兼近大樹 (C)AbemaTV,Inc.

批判に対する批判の声も

2日の配信では、里帰り出産を控えた妻が、「夫のお夕飯弁当を作りました」と作り置き弁当がズラリと並んだ写真をXに投稿したところ、「旦那さんがうらやましい」という反響の一方で、「身重の妻に1カ月分の食事を作らせる夫は何様?」「夫を甘やかしすぎ」といった厳しい声のほかに、「パートナーがいない人が嫉妬しているだけ」と、批判に対する批判の声が上がっていることを取り上げた。

こうした反響に、投稿者が「私が勝手に心配で作っただけ」「夫は日頃からサポートしてくれるので、元気な時に何かしてあげたかった」と説明していたことを伝えると、兼近は「夫が『なんで俺のご飯がないんだよ』と言っていたらダメだと思うけど、この投稿のケースはそうじゃない。自分の意思であれば、お弁当を作った妻も、作ってもらった夫も、変ではないですよね。また、この人のように夫のためを思って作っても、たとえテキトーに作ったとしても、SNS上で攻撃されてしまう。こんなのは炎上させている方が変だし、悪いと思う。何も気にすることはない」とコメント。相方のりんたろー。も「夫婦の関係性を知らないのに、1つの投稿だけでこれほどまでの意見を言えちゃうって怖い。ここまで言う必要があるのかな?」と自身の印象を明かした。

SNSで炎上すると…

また、「ネットに発信した時点で、批判されるリスクがあると、メディアには伝えるべきでは?」という意見に、兼近は「誰かを批判をして、潰そうと思う人しか残らない世界になる」とした上で、「SNSで炎上すると、その議論には全く関係ない自分の主張を紐づけて語り出し、発信の踏み台にする人が登場する。こういう人がネット空間をさらに荒らしていると思う」と持論を述べていた。

なお、この配信の模様は現在も「ABEMA」にて見逃し配信中。

【編集部MEMO】
「ABEMA NEWS チャンネル」で生配信されているニュース番組『ABEMA Prime』(毎週月曜〜金曜21:00〜) 。キャッチコピーは「みんなでしゃべるとニュースはおもしろい」。これまでの当たり前や価値観が変わるなか、今の時代らしいネット言論に挑戦する。レギュラーメンバーは総勢70人。さまざまなバックグラウンドをもつ論客たちと多様で新しい議論を届ける。