お笑いコンビ・サルゴリラの赤羽健壱、児玉智洋がこのほど、東京・渋谷のユーロライブで単独ライブ「カレー&ラーメン2」の千秋楽を開催。公演後に報道陣向けの囲み取材に応じた。
前身のジューシーズ時代から結成20年となった昨年は「キングオブコント2023」を歴代最年長で優勝。今回の単独ライブは「キングオブコント」以来初めての公演となる。千秋楽を終えたばかりの2人は報道陣向けの囲み会見に応じ、赤羽は「今までは賞レース用に向けてネタを作っていたんですが、そこから解放されて好きにやりました。手応えがあったので、もう1回(賞レースに)出られるんじゃないかな」と色気を見せ、相方の児玉は「勘弁してください(笑)」と苦笑いを浮かべつつ、「縛られずにできたので、それはすごく楽しかったです」と充実した表情を見せた。サルゴリラとしては2回目の単独ライブとなった同公演について児玉が「(制作の)一流の方に入ってもらい、こうも変わるのかと思いました」とスタッフに感謝すれば、赤羽も「お客さんも連日満席でやっていて楽しかったです」と満足げだった。
「キングオブコント2023」で披露したネタ「RULE」は、2021年に開催した初めての単独ライブでその原形が生まれたという。赤羽は「今回も最後に講談師のネタがあって、今回は尺として10分以上やりました。『RULE』も10分以上あって5~6分に仕上げました。今回はそういう仕上げ方がないので劇場とか番組とかで披露できたら良いなと思います」と話し、児玉は「ネタが楽しくなりましたよ。本当に縛りがないので。4分過ぎて盛り上げなきゃとか色々考えなくていいので好きなことをやらせてもらいました」ホッとした表情を見せた。
「キングオブコント2023」で優勝して1,000万円を獲得した赤羽と児玉。使い道の質問が飛ぶと「僕は44年間ずっと実家暮らしだったんですけど、優勝を機に一人暮らしを始めました。その引っ越し資金や家具とかに使った感じです。全部は使っていません」と打ち明けた赤羽。一方の児玉は「僕はまだ使ってないですね。今あるんですよ、まとまったお金が。僕も引っ越しを考えているのでそれに使おうかなと思っています」と話すと、赤羽から「でも靴下いいの履いているよね」と暴露されて「一足2,000円ぐらいの。それと良いドレッシングとかも買っています。前までは手が出なかったので。600円とか700円の買っちゃってますから。そういうのがすごく楽しいです」と明かした。
また、今後の抱負についても言及し、児玉が「新しいチャンピオンが生まれますが、歴代最高得点だけは生まれないように注目していきたいです」と笑いを誘いつつ、「単独とメトロンズが大きくなったら最高の人生ですね」と抱負を。対する赤羽は「僕は知名度をもっと高めたいですね。最近ちょっとずつ増えていっている実感があって、今日もロビーで下着姿の時に上の映画待っている人から『赤羽さんだ! 握手してください』と。そういうのがうれしいので、どんどん増やしていきたいです」と目を輝かせていた。