お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが4月27日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』で公開された動画「【トーク】野田クリスタル 嫉妬した芸人ベスト10! ずっと追いつけない同い年コンビ・新世代マッチョ・かっけーと憧れるぶれない芸風・1位は一生変わらないと豪語するあの芸人!」に登場。大喜利の強さに衝撃を受けたという芸人を明かした。
センスに惚れ惚れ
同チャンネルでは今回、野田が嫉妬した芸人をランキング形式で発表する企画を実施。その第6位として名前を挙げたのが、ロングコートダディ(堂前透・兎)だった。
第6位までにインポッシブルやニューヨーク、囲碁将棋らの名前が挙がっていたこともあり、佐久間氏が「ちょっと違う感じがするけど」と漏らすと、野田は「インポッシブル(に憧れる自分)とはまた違う僕の一面がありまして。センス。あるようにも思われたいんです」と赤裸々に打ち明ける。
この意見に、佐久間氏が「芸人で初めてセンスって言葉で嫉妬した(人を見た)」と反応すると、野田も「芸人ってあまり言わないんです。芸歴を重ねれば言わなくなるんですけど」と認めながらも、「今もちょっと思ってるんですよ」と告白。その上で、「こいつに大喜利やらせたら面白いぞとか、ネタもコント師としてとにかく面白いと」と、ロングコートダディを絶賛する。
ここで、佐久間氏が「堂前くんの大喜利もめちゃくちゃ面白い」「実はさ、芸人としてもストロングスタイルなんだよね」と堂前のすごさに触れると、野田は「あいつ、メンタル強すぎるんです。『向上委員会』でずっとさんまさんから大喜利のお題を振られるくだりがあったんですけど、百発百中やりやがって。(心の中で)『かっこいい……』って」と改めて惚れ惚れ。
さらに、「かっこいいとともに、『俺に振られたらどうしよう』って。もう負けてるんです。完全敗北。『ああ、俺はお前になれなかったんだ』って」と敗北宣言しつつ、「もし人生やり直せて、もう一回芸人になれたら堂前になりたいなって」とコメント。これには佐久間氏も「全部喋りすぎだよ(笑)」とツッコミを入れていた。
【編集部MEMO】
『佐久間宣行のNOBROCK TV』は、佐久間宣行氏が企画・プロデュースを担当し、自身も出演するYouTubeチャンネル。芸人たちがさまざまな“選手権”に臨む企画や、佐久間氏とゲストとのトーク企画、スターを発掘するオーディション企画などが行われ、チャンネル登録者数は150万人超え。動画「【下ネタ我慢】どぶろっくが本気ネタ8連発! 下ネタで笑いたくない二瓶有加 & 松本優は我慢できるのか…?」の再生回数が1,300万回を超えるなど、ヒットコンテンツを多数生み出している。