俳優の和田正人が、2日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に出演する。

  • 和田正人=読売テレビ提供

■和田正人、デビュー時の年齢詐称を告白

今回は「○○してごめんなさい! 懺悔SP」と題し、謝りたいことがある伊原六花、上田竜也(KAT-TUN)、川西拓実(JO1)、桜田ひより、高島礼子、マユリカ、森田哲矢(さらば青春の光)、和田正人がゲスト出演し、自らの過ちを懺悔する。

デビュー当時、年齢を詐称していた和田。「箱根駅伝に出場した後、実業団にも在籍したんですよ。ただ実業団が廃部になってしまいまして、それで一念発起して俳優を目指すことにしたのですが……、その時25歳。けど25歳でとってくれる事務所がないんですよ。それで年齢を3つごまかして、履歴書送ったら通っちゃったんですよ」と現在の事務所に入るまでの経緯を告白する。その後、箱根駅伝出場時のプロフィールがネットに出回ったことで年齢詐称が発覚。和田は「箱根駅伝の影響すごっ!」と反省する。

また、ドラマ『陸王』出演時には足の小指を折ってしまったと明かす。「駅伝のランナーの役だったんですけど、そのシーン撮影の3日前に折ってしまって。何百人のエキストラに参加してもらって、道路を封鎖する大規模な撮影だったので僕一人の力では止められなかったんですよ」と解説。結果、痛み止めを飲んで参加し、激痛に耐えながら撮影終了まで耐え切ったという。和田が「僕、大学時代に箱根駅伝に出場したことがあるのですが、オンエアー後のSNSで『さすが元駅伝ランナー。苦しみながら走っている顔がすごくリアルだ』と書かれてました」と苦笑い。そして森田が「浜田さんも骨折してましたよね?」と聞くと、浜田雅功は『ごっつええ感じ』の撮影で起きた不手際に怒り、楽屋の扉を蹴ったことで右足を骨折してしまったエピソードを恥ずかしそうに語る。

【編集部MEMO】
『ダウンタウンDX』は、1993年に放送開始され、昨年で30周年を迎えたダウンタウンの冠番組。現在は毎週設けるテーマに沿った芸能人が集結し、それぞれのこだわりなどを語り合うトーク番組となっている。芸能活動を休止している松本人志が2月放送分より不在となり、現在は浜田雅功がMCを務めている。