「STARFLYER × 舞台『刀剣乱舞』コラボ会見」が1日に福岡・北九州空港 スターフライヤーメンテナンスセンター(格納庫)にて行われ、松田凌、植田圭輔、田淵累生、小西詠斗、松田岳、砂川脩弥、内藤大希が登場した。
名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞ONLINE」を原案にし、末満健一が脚本・演出を手掛けるストレートプレイ版の舞台化作品・舞台『刀剣乱舞』(通称:刀ステ)の最新作「舞台『刀剣乱舞』心伝 つけたり奇譚の走馬灯」が、2024年6月から7月、東京・大阪・福岡にて上演される。
この度、スターフライヤーとのコラボレーションにより実現した、舞台『刀剣乱舞』ジェットの就航を記念し、「STARFLYER × 舞台『刀剣乱舞』コラボ会見」を開催。オフィシャルレポートが届いた。
■「STARFLYER × 舞台『刀剣乱舞』コラボ会見」オフィシャルレポート
本日、7振りの刀剣男士らが遠征任務として特別に北九州空港へと駆けつけ、コラボジェットの就航を華やかにお祝いしました! 刀剣男士らは、自身のビジュアルでラッピングされたコラボジェットを前に、喜びと感謝の思いを語りました。多くのファンに愛され続けてきた本作の魅力がますます溢れる、大盛況のイベントとなりました!
5月1日(水)、北九州空港のスターフライヤー格納庫に集結したファン200名を前に、7振りの刀剣男士らが一斉に陽の光の差し込む大扉から登場すると、観客からは驚きいっぱいの黄色い歓声が! 粋なサプライズと共にイベントがスタート!
自身のビジュアルでラッピングされたコラボジェットを前に、松田凌は「人生に一度あるかないかという稀有な経験ができて嬉しい」と人生初のコラボジェット就航に喜びを噛み締め、「皆さん見てください。我々、かっこいいでしょ」と集まった観客へ問いかけました。植田「自分の未来予想図には”飛行機になる”というものはなかったので、もう二度とないと思っています。この作品の愛ゆえなのかなと思っています」、田淵「皆さんが来る前に見させていただきました。みんなでジャンプしながら写真を撮りました!」と、初めて目の前にした時には大盛り上がりだったことを明かします。小西「まさか自分が飛行機にドーン! と載れるなんて思っていなかった。皆さんで少年に戻ったかのようにはしゃいで写真を撮り合いました」と語り、松田岳「僕もはしゃいだうちの一人です」と話し始めると、すかさず植田から「そんな素敵な低音ではしゃいだの?」とツッコミが。砂川「(格納庫で)この近さで飛行機を見られるのが初めてで、自分たちのビジュアルで本当に嬉しい気持ち。」、内藤「演劇では“その物語を旅しなさい”とよく言われますが、今回は物理的に皆様を運ぶ飛行機となって、思い出の一ページを刻めるということがとても嬉しい」と語ると、観客からは割れんばかりの拍手が!
さらに、舞台『刀剣乱舞』シリーズに出演が決まった時の気持ちについて、初出演となる植田は「自分にとって仲間であり戦友でありライバルでもある俳優たちが大切に育ててきた作品。素敵な物語をお届けしていきたいです」、松田岳「役者人生において刀剣乱舞をずっと意識してきたので、この作品のために頑張るぞという気持ち」、砂川「舞台俳優として、”刀ステ”に出るという夢が一つ叶いました」、内藤「今日初めて扮装した姿をお見せすることができて嬉しい。皆様の瞳から伝わる期待に応えられるようにしたいです」と、初出演が決まった時の喜びを語ります。
続いて、 7月19日からは本作の福岡公演が行われることにちなみ、”福岡や北九州で行ってみたい場所・やってみたいこと”についてのトーク。松田凌「”天寿し”という人生で一度は訪れてみたいお寿司屋さんがあります!」と明かします。続いて植田「え〜、どこいく〜?」と語りかける可愛らしい一面も。植田は「新鮮すぎて踊り出す“イカの造り”を食べたいです」と語り、田淵「ラーメンと言おうと思ったんですけど、天寿しに変わり、イカの造りに変わりました!」とキャストの”食べてみたいもの”に影響されたことを告白。小西「本場のラーメンに紅生姜を入れて食べたいです」、松田岳「別府温泉に行きたい。のほほんと湯の中に溶け込み、深夜は枕投げで締めたいです」、砂川は高校生の頃に行ったきりだという「キャナルシティ博多に行きたいです」と明かすと、キャスト一同からは「約束された未来」と総ツッコミが!内藤「北九州に”TOTOミュージアム”があるので、最新の便座を見たいです!」と目を輝かせました!
ここで、事前にお客様から寄せられた質問コーナーへ。コラボジェット就航に際し、STARFLYERの制服に身を包んだ刀剣男士のビジュアルが公開されたことにちなみ”撮影中の印象的なエピソード”を問われると、松田凌「あれ? 着たことあったかな?と思うほどの似合い様で、しばらく鏡と向き合いました」と振り返ります。植田「機長の制服を着たが、役で機長を演じることもあまりないので、やったことのないポーズをしました」と、撮影当時のポーズを披露!サービス精神旺盛な振る舞いに、観客の盛り上がりはさらにヒートアップ!続く田淵「長髪の自分の姿を前に少しキュンとしました」、小西「僕もCAの制服を着て、何があっても頼れるだろうな、そして似合うなと思いました」、松田岳「植ちゃんさんと一緒に撮影しました。植ちゃんさんが可愛くて、マイカメラでたくさん撮りました」と撮影秘話も明かします。砂川「指の角度をどうしようか、所作を悩みました」、内藤「僕は副機長の制服を肩にかけた衣裳に小さなキャリーを持って・・・楽しかったです!」と、各々がSTARFLYERの制服撮影を心から楽しんだことを振り返りました!
イベントは終盤となり、各キャストからの締めの挨拶へ。内藤「舞台『刀剣乱舞』に関わることによって新しい経験をさせていただいている。皆様にも楽しい気持ちをお返ししていきたい」、砂川「ファンの皆様の目の前に立つのは今日が初めて。しっかり演じさせていただきたい」、松田岳「今日皆様と対面できたことは、これから先、大きな勇気となってくれると思います。ぜひ舞台上でお会いしたいです」、小西「これから稽古が始まります。皆さんにより良い時間をお届けできる様にしていきたいです」、田淵「よーし、いっちょやってやろうじゃねえか!」と和泉守兼定さながらの一言を投げかけると、会場からは割れんばかりの大歓声が! そして植田「皆さんに夢のような時間をしっかりとお届けできるように精進していきます。あまり強気なことを言うことはないのですが、松田凌の隣で大和守安定を演じるのは僕が一番ふさわしいと思っていました!」と力強く語り、松田凌「人生で一度あるかないかという経験です。皆様の快適な空の旅を願うとともに、我々もしっかりと心を込めて、刀剣男士として板の上に立ちたいと思います」と締めくくり、北九州での記念すべきコラボジェットの就航を祝うイベントは、大盛況のうちに幕を閉じました。
(C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会 主催:舞台『刀剣乱舞』製作委員会