キャリアバイブルは4月23日、新卒入社した会社に在籍した期間に関するアンケートの結果を発表した。同調査は2024年4月8日~4月15日、事前調査で「新卒で会社に就職した経験がある」と回答した60代以下の全国の男女を対象にインターネットで実施した。
まずは、新卒で入った会社に現在も務め続けているか聞いてみた。
86.6%と9割近くの人が「退職、もしくは転職している」と回答している。入社後どれくらいの期間で、新卒で入った会社を辞めたか聞いてみた。
1カ月未満で新卒で入った会社を辞めた人が、1.6%いるという結果になった。
まずはそれ以外の98.4%の人に、新卒で入った会社を辞めた理由を聞いてみた。在籍していた期間ごとに紹介する。
「1〜3カ月未満」で会社を辞めた人の理由
・人間関係が合わなかった(30代・女性)
・パワハラがきつかった(40代・女性)
「3~6カ月未満」で会社を辞めた理由
・仕事がつらすぎて(30代・女性)
・面接で聞いていた業務と全く違う(40代・男性)
「6カ月~1年未満」で会社を辞めた理由
・自分には厳し過ぎた(20代・男性)
・人間関係が良くなかったので(20代・女性)
「1年~2年未満」で会社を辞めた理由
・人間関係による退職(20代・女性)
・待遇や職場環境への不満(30代・男性)
・勤務地や地域貢献性の高さで選んだが、仕事内容が自分に合わず、キャリアアップが見込めなかったから。また、勤務スペースでタバコを吸っている社員が多く、健康被害がありそうだったため。(30代・女性)
「2年~3年未満」で会社を辞めた理由
・賃金低下(30代・女性)
・転勤がないと聞いていたのに転勤させられそうになったから(30代・男性)
・その会社でやれることを全てやったと思ったので(40代・女性)
「3年以上経ってから」会社を辞めた理由
・他にやりたいことができたから(20代・男性)
・会社の将来性がなかったから(30代・男性)
・結婚のため(30代・女性)
続いて入社から1カ月未満で辞めた人に、具体的に入社から何日ほどで退職したか聞いてみた。
1カ月未満で辞めた人うち9.1%の人が「1日」で退職した、と回答している。 入社から1カ月未満で辞めた理由を聞いてみたので、一部を紹介する。
入社から1カ月未満で辞めた理由
・「1日」合わないと思ったから(50代・男性)
・「2日~1週間」家庭の事情(60代・男性)
・「2~3週間」パワハラにあい、全治3カ月の怪我をわざとされたから(60代・男性)
・「約1カ月」立て続けに体調不良が続きまともに仕事へ行けない日が続き療養も兼ねて辞職した(30代・女性)
また、退職を伝えるのが気まずいと感じたかどうかもあわせて聞いた。
54.5%と半数以上の人が「気まずかった」と回答している。それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介する。
退職を伝えるのが「気まずかった」理由
・入社して1カ月で辞めると伝え、その後一切会社へ行ってない。今考えれば常識ない行動だった(30代・女性)
・上司と話したくなかった(50代・男性)
退職を伝えるのが「気まずくなかった」理由
・病気ということにしたから(40代・女性)
・自分の、意志だったから(60代・男性)
さらに「自分で退職を伝えていない」と回答した人に、どのように退職を伝えたのか聞いてみた。
「自分で退職を伝えていない」どのように退職を伝えたか
・辞表を送付した。(40代・男性)
・家族が伝えた(60代・男性)
今回は新卒入社した会社に在籍した期間についての調査を行い、その結果について紹介した。
すでに退職していると回答した人の13.3%が「新卒入社から1年未満で退職」と答えていた。
「合わないかも」と思う会社を、新卒で入社したからといって無理に続けていると取り返しのつかないことになるかも知れない。少しでも悩んでいる人は、まずは気軽に転職エージェントに相談してみてはどうか。