宮崎県の中央部に位置する宮崎市(みやざきし)は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれたまちです。南国情緒あふれる宮崎市には、宮崎牛やうなぎ、完熟マンゴーなどの特産品があり、ふるさと納税でも多彩な返礼品が登録されています。

今回紹介するのは、「宮崎市の返礼品の中でも人気の牛タンを、もっと多くの人に楽しんでもらいたい」という事業者の想いから生まれた「ちょっと厚切り牛タン」。寄附者の声に寄り添い、厚さを変えて開発された牛タンとは、一体どのようなものなのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「ちょっと厚切り牛タン」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

宮崎市の返礼品「ちょっと厚切り牛タン」について

・返礼品名:訳あり 選べるちょっと厚切り牛タン!
・提供事業者:サン・フード合同会社
・宮崎県都城市山之口町富吉2986番地10
・内容量:牛タン400g×3P、牛タン400g×4P、牛タン400g×5P
※上記3種類の中から1種類を選べます。
・寄附金額:1万5000円~

「訳あり 選べるちょっと厚切り牛タン! 」のふるさと納税の寄附金額は、1万5000円~。牛タンをスライス、スリット加工し、宮崎市でとれた塩で味付けをした厚切り牛タンを、400g×3P・400g×4P・400g×5Pの3種類から選んでもらえる返礼品です。

食べ応えは残しつつ、より食べやすいよう「ちょっと」厚切りにした牛タンは、子供から大人まで幅広い世代に愛される食感です。

厚さにもこだわり、食べやすいけど贅沢さが感じられる6mmにカット。さらに、食感を良くするためスリット加工を施すなど、細部までこだわり抜いた逸品です。

  • 訳あり

訳ありの理由は、形がやや不揃いのものも含まれるからで、正規品と味や品質に変わりはないとのこと。400gずつの小分けパックなので、使いたい分だけ解凍できて便利です。焼くだけの簡単調理で、ちょっと厚切りの絶品牛タンが堪能できます。

  • 調理例:焼肉

  • タンシチュー

宮崎海塩工房の手作業で作り上げたフレーク塩「黒潮水晶」で味付けされた、旨みとまろやかさが感じられる味わいは、ご飯やお酒との相性もバッチリ! 焼肉やBBQはもちろんのこと、タンシチューなどの煮込み料理にもおすすめなのだそう。

「訳あり 選べるちょっと厚切り牛タン! 」がふるさと納税の返礼品になった経緯

本返礼品を提供している「サン・フード合同会社」は、農畜産物の加工販売を生業とする事業者です。

累計寄附件数が4万6000件以上にのぼる、宮崎市の中でも人気の返礼品「訳あり 厚切り牛タン」は、食べ応え抜群で好評ですが、寄附者から「子供が食べると噛み切るのに苦労する」という、厚みに関する意見が寄せられたそうです。

その声に寄り添い、「もっと食べやすく、すべての人においしく味わってもらいたい」という事業者の想いのもと、牛タンの厚みを調整、スリット加工を施した「ちょっと厚切り牛タン」の開発に至ったとのこと。

こうして誕生した「ちょっと厚切り牛タン」は、お肉の味や品質の高さについても、寄附者から評判の返礼品なのだとか!

寄附者からの反響

・牛タンはどこが訳ありなのか分からないぐらいおいしかったです。また食べたいので来年リピートさせていただきます。
・今までの牛タンで一番おいしい!!
・リピートです。臭みも無くおいしい牛タンです。
(「ちょっと厚切り牛タン」は返礼品として登録されて間もないため、「訳あり 厚切り牛タン」に届いた声より抜粋)

事業者の想い

多くの喜びの声をいただいた厚切り牛タンを、さらに食べやすく「子供も大人もおいしく食べられるようにしたい」という想いで、本返礼品の開発に至りました。みなさんにぜひおいしく食べてほしいです。


今回は宮崎県宮崎市の返礼品「ちょっと厚切り牛タン」を紹介しました。寄附者の声に寄り添って誕生した本返礼品。食べ応えと食べやすさを両立させ、子供でも噛み切れるのはうれしいポイントですよね! それだけでなく、素材も味付けも事業者のこだわりがたっぷり詰まったお肉です。気になる方は一度チェックしてみてください。