AlbaLinkは、「一人暮らしで不安なこと・楽しいことに関する意識調査」の結果を4月23日に発表した。調査は2024年4月5日〜6日の期間、一人暮らし経験者499人を対象に行われた。
一人暮らしをする上で不安だったこと、1位は「家計管理がうまくできるか」(168人)だった。2位には「防犯対策ができるか」(148人)、3位には「家事ができるか」(128人)が続いた。
1位の「家計管理がうまくできるか」について、具体的には「やりくりをしたことがなかったので、金銭面が不安でした」「金銭面。貯金できるかの不安」など、お金のやりくりへの不安の声が寄せられた。
2位の「防犯対策ができるか」は、「泥棒や変質者などに狙われるのではないかと怖かった」「オートロックなしだったため、来訪者の不安はありました」など、男女問わず防犯面に不安があったというコメントも。
3位の「家事ができるか」については、「働きながらだったので、"家事の時間を確保できるのかな"と不安だった」「"食事"、"買い物"、"洗濯"などを一人できるか心配だった」など、学校や仕事と家事を両立できるか心配だという声が寄せられた。
また、一人暮らしで楽しいことのランキングには、「食事の時間」(101人)が1位に選ばれた。僅差の2位は「趣味・好きなことができる」(97人)、3位は「自由に時間を過ごせる」(85人)が続いた。
1位に選ばれた「食事の時間」について、具体的には「いつでも自分の好きなものを食べられる」「実家暮らしと違って自分の好きなものだけを食べられるので、楽しく思っています」などの声が寄せられた。
2位の「趣味・好きなことができる」については、「誰の目も気にせず、全力で推し活できる」「家族に見せられないような趣味ができること」といったコメントが寄せられた。
一人暮らしで成長したことを尋ねると、圧倒的1位は「家事スキルが伸びる」(289人)だった。次いで、「金銭感覚が育つ」(115人)、「自立心が育つ」(42人)がランクイン。
「家事スキルが伸びる」について、具体的には「ひととおりの家事ができるようになった」「一人暮らしするまでは、ほとんど料理経験なしでしたが、ある程度のものはレシピを見ながら作れるようになりました」などの声が寄せられた。