家の中にいるはずのない生き物がいたときって、驚きとともに頭が混乱してしまいますよね。時として昆虫や爬虫類にさえ驚かされるのですから、このお宅のケースに至っては……。
風呂場から家族の叫び声が聞こえてきたので駆けつけたら、すんごい怒られた。
「お風呂のドア開けてこれがあったら、どう思うか分かる!?」
と、すんごい怒られた。
あれ? 俺また何かやっちゃいました?
ちょっとシロクマの着ぐるみを洗濯して浴室乾燥してただけだが?
(驚かせてごめんなさい、正座)
(@degochiより引用)
ポストの主は造形作家の「デゴチ(@degochi)」さん。家族の叫び声がお風呂場から聞こえてきたということで、デゴチさんが駆けつけてみたところ、浴室内にはなんと……えっ、シロクマ!?
実はこれ本物のシロクマではなく(それはそう)、シロクマの“着ぐるみ”。デゴチさんが洗濯後に浴室で乾かしていたところ、ご家族に発見され、「お風呂のドア開けてこれがあったら、どう思うか分かる!?」とメチャ怒られてしまったとのことです。
薄暗いお風呂場に大きなシロクマの着ぐるみがかけてあったら頭が混乱するでしょうし、本当に腰を抜かしてしまいそう。そもそも自宅のお風呂場にシロクマがいるなんて思ってもみませんし、吊るされたその姿はまるでシロクマが立ってこちらを睨みつけているようにも見えてしまいます。
この衝撃的な写真は大きな反響を呼び、ポストは4.4万件のいいねを獲得(4月22日時点)。「wwwこれは怖いwww」「これはオシッコちびるwww」「笑った 何日ぶりだろう」「これは叫べる」「好きすぎますwwwww外に干したらニュースになるし、中で干したら御家族がwwww」「狩ったシロクマの毛皮を干してるのかと思った…」「うん、まあ、怖いですね...でも笑っちゃいました」「これはwww怖いなwww可愛いけどwww可愛いけどもwww」など、数々のコメントも寄せられました。
投稿主さんに聞いてみた
多くの反響があったこの写真について、少し詳しい話を投稿主のデゴチさんにお聞きしました。
ーーその後、ご家族の怒りは収まったのでしょうか?
家族は「ぎゃっ! んもう〜ちょっとぉー! 」という声をあげていたと思います。私は本当に驚かせて申し訳ないと反省しきりで謝りました。
家族は私が普段から変な物を作っている事を知って慣れていますので、反省する私を見て「次は張り紙などするように」と言って許してくれました。
ーーデゴチ様は造形作家とのことですが、このシロクマの着ぐるみはご自身で作られたものなのでしょうか? また、どのように使われているのかお聞かせいただけますか?
はい、着ぐるみは手作りです。 シロクマの着ぐるみは学生時代から作っています。
学生時代、スノーボードに行った雪山で茂みの中からリアルなクマの着ぐるみで飛び出したら友人が驚くかなぁというイタズラを考え、着ぐるみを作りました。
買いたかったのですが、当時はデフォルメされた可愛いクマの着ぐるみしかなく、リアルな物はなかったので自作しました。 素人工作ですができるだけリアルに見えるように作るようにしています。
製作の過程は、最近は更新をサボっていますがブログにまとめたりしていました。
普段は自分で着用して遊んだり、動物園のガイドボランティアとして着ぐるみを来てお客様にガイドをするなどの活動で使っています。
たまにレンタルの依頼を受けてアーティストのミュージックビデオやテレビCM、イベントなどにも使われる事もあります。
ーー今回のポストが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?
家族には驚かせてごめんなさいと謝りましたが、X上でも『怖い』など怖がる方もいたためお騒がせして申し訳ございませんでした、と思っています。
唯一の救いは、リプライの中に『笑った』というコメントもあって楽しんでくださる方もいるんだなぁと思えた事です。
デゴチさんが作られたシロクマの着ぐるみは、多方面で大活躍されているシロクマさんだったのですね。まさかの珍事で更に話題をさらったシロクマさん。これからも大いに活躍されてください♪
風呂場から家族の叫び声が聞こえてきたので駆けつけたら、すんごい怒られた。
— デゴチ (@degochi) April 16, 2024
「お風呂のドア開けてこれがあったら、どう思うか分かる!?」
と、すんごい怒られた。
あれ?俺また何かやっちゃいました?
ちょっとシロクマの着ぐるみを洗濯して浴室乾燥してただけだが?
(驚かせてごめんなさい、正座) pic.twitter.com/1GHNFvhsL0