◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
「何でも挑戦してみる」がモットーなWebライター:ようせい
食品・キッチン・生活雑貨や日用品の記事執筆が得意なWebライター。日々生活や料理をする中で新たな発見を楽しみながら、お役に立てる記事作りを心がけています。読者の方からの辛口意見をはじめ、さまざまなご意見に耳を傾けながら記事作りに全力を注ぎます。
この記事では、便利な調理器具のメーカー「ののじ」から発売されている『いたれり菜箸28』を実際に使ってみた感想などをレビューしています。便利な機能がたくさんあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
『いたれり菜箸28』ってどんな商品?
キッチンアイテムを主に取り扱うののじから発売されている『いたれり菜箸28』。耐久性、耐熱性に優れ、揚げ物や炒め物など高温の調理シーンにも使えるのがポイントです。また、箸の中央部分にはカプラスタンドが付いているため、箸をおく際も先端が直に触れません。衛生的かつテーブルを汚さないのでお手入れも簡単です。
『いたれり菜箸28』の特徴は?
ここからは、『いたれり菜箸28』の特徴をご紹介します。主なポイントは下記の3点。
SPS樹脂製のはしは掴みやすく痛みづらい
28cmの使いやすいサイズ感
どこでも置けるスタンド仕様
それぞれ詳しく見ていきましょう。
SPS樹脂製のはしは掴みやすく痛みづらい
木製の菜箸とはことなり、SPS樹脂を使用しているので滑りにくく長時間も使用も手が痛みません。食材を掴みやすい箸は調理中もストレスを軽減してくれる優れもの。トマトや長芋などの滑りにくい食べ物も楽につかめるのが魅力です。
28cmの使いやすいサイズ感
ののじの菜箸は28㎝の長めのサイズ設計。揚げ物や炒め物をする際も火元からの距離が離れるので厚さを感じにくく安心です。短い菜箸だと調理中にどうしても火が近くなってしまい怖いですが、いたれり菜箸はその不安を払拭してくれますよ。
どこでも置けるスタンド仕様
先端と中央にカプラスタンドが付いているので、調理中にテーブルに箸を置くシーンも先端が直に触れることなく衛生的です。どこにでも置くことができるので、使うシーンを選ばないのもポイントのひとつ。カプラスタンドはシリコンのように滑りにくくなっているのもありがたいです。
耐熱温度220℃!驚異の耐熱・耐久性
耐熱温度は220℃と驚異の耐熱性を誇るため、揚げ物や炒め物など火力が強い料理を作る際も便利です。耐熱性があるため、先端も焦げることなく長く使えるのもポイント。先端が短くなる心配もないため、長く使用しても長さが変わらないのも魅力です。
『いたれり菜箸28』の口コミ・評判
ここからは、『いたれり菜箸28』の口コミをご紹介します。良い口コミ・悪い口コミともにあるのでぜひ参考にしてみてください。
良い口コミ・評判
『とても使いやすい箸です 箸の使い方が下手くそな自分でも、小さな物までよく掴めます』
『卵のカラザ取りに苦労しましたが、この箸を使えば楽に取れます』
悪い口コミ・評判
『分解する必要があるので洗うのに少し手間がかかる』
『組み立て、分解が面倒。スムーズにできないときもあり時間がかかる』
【エキスパートのコメント】
『いたれり菜箸28』は便利で画期的なアイテム。調理中のストレスを軽減してくれるので、毎日の料理が楽しくなります。快適に使用できるアイテムを求める方におすすめです。
今回ご紹介する『いたれり菜箸28』はこちら!
パッケージ
使い方の説明や組み立て方などが記載されたパッケージ。パッケージに記載することで説明書を同封しないのが斬新です。
商品本体
長さのわりには軽量で扱いやすいのがポイント。アクセントカラーにもなる緑色がかわいい商品です。
V字カプラスタンド部分
シリコンゴムをしようしたV字カプラスタンド。滑り止めの役割も果たすので、多少傾斜がある部分でも安心しておけそうです。箸同士が離れないように真ん中がくっついているのも特徴です。
実際に使ってみてレビュー
持ちやすさはどうか?
軽量なので重さを感じることなく、楽に持てるのが特徴です。力の弱い方や手が小さい方でも楽に持てる印象を受けました。
上手くつかめる?
滑りやすい食材を始め、ほとんどの食材を滑ることなく掴めました。食材を掴みにくい箸は調理中のストレスを増やしますが、いたれり菜箸を使うことでそういったストレスがなくなります。
料理の途中でもスタンドがあるので安心
箸を置く際、従来の商品であればテーブルにべたっと触れてしまいますが、いたれり菜箸は中央と先端にカプラスタンドが付いているので直に触れるのを防ぎます。テーブルが汚れるのをカバーできるだけでなく、衛生的にも安心です。
油もの、炒め物もばっちり対応
高温調理になりがちな揚げ物や炒め物なども安心して調理できます。先端が焦げる心配や箸が溶ける不安もないのが嬉しいポイントです。
実際に使ってみた感想
従来の菜箸に比べてかなり快適に使用できました。浮かせて設置できることや高温にも使えることなど、調理中のストレスを軽減できるものは毎日の料理に役立ちます。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)