毎日の生活に欠かせないスマートフォン。名古屋の街では観光案内板で充電ができるとSNSで話題になっています。
今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!
名古屋市では2020年より、周辺地図を載せた観光案内板を市内に設置。主要観光施設の情報を掲載しているほか、「NAGOYA Free Wi-Fi」やポート1口のUSB充電機能などの機能を備えており、災害時にも対応できる案内板となっています。
また、案内板のQRコードを読み込むと、名古屋市公式観光情報「名古屋コンシェルジュ」も見られるのだとか。
SNSでは「知らなかった。活用したい」「わー! 親切! 覚えとこ」「なんと有益な! 知ってて損は無し〜」という歓喜の声のほか、「愛知県に居ながら知らなかった」「何回か行ってるけど、言わないとわからないね」と、愛知県民からは驚きの声も寄せられました。
旅行先で観光案内板から簡単に情報を得られるのは助かりますし、災害時にスマートフォンなどを充電できるスポットがあるというのはとても心強いですね。皆さんもぜひ、名古屋観光のときにはチェックしてみてください!
トレンドリサーチャー: 甲斐原紗弓
文:斉藤綾子
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部