フジテレビ系ドラマ『ブルーモーメント』(24日スタート、毎週水曜22:00~)の制作発表会見が16日、都内にて行われ、山下智久、出口夏希、岡部大(ハナコ)、水上恒司、夏帆が登壇した。
一番過酷だったのは?
甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使して現場の最前線で、命がけで救助に立ち向かうSDM本部(特別災害対策本部)メンバーの奮闘を描く同作。東京消防庁・消防救助機動部隊に所属する優秀なレスキュー隊員で、晴原(山下)の亡き婚約者のいとこ・園部優吾役を演じる水上は、冒頭の挨拶で「ドラマの中で、晴原さんに対して『あなたは指揮室の中で、指示を出してるだけなんですよ』と言うセリフがあるんですけど、心の底からそれを言えるくらい過酷な現場でした……」と吐露することに。
これに山下が「俺もね、最前線に行きたい気持ちがある。うずうずしてるんだよ、本当は! 現場でもそれを伝えてるんですけど、この場を借りてもしっかりと伝えたい(笑)」と釈明するも、水上は「でも、間違いなく、レスキュー隊が最前線に行くので! 気象庁の情報をもとに動きますが、僕が一番過酷だったということは、この場で主張させていただいて、僕の話は終わりたい」と譲らず、会場の笑いを誘った。
違う意味でブルーなモーメント
また、山下が自身のブルーモーメント(いつもとなんら変わらない朝を無事に迎えられること)として、「僕はサウナが好きで、水風呂に入る瞬間がブルーモーメント」だと明かすと、その後ろで茶目っ気たっぷりにうんざりとした表情を浮かべる水上。岡部から「後ろで水上さんが『またサウナかよ』みたいな顔を(笑)」とツッコミを受けると、水上は「山下さんとお話すると、サウナと筋トレばっかりなんですよ(笑)!」といい、「この間も新幹線で遠くのロケに行ったんですけど、『この近くにさ、ジムとかサウナ探してるんだよね』って。ここでもサウナ探してるんですか!? って(笑)」と明かした。
さらに、水上は自身のブルーモーメントを聞かれると、「一昨日の夜、白米を炊きまして。僕は冷やご飯が好きなので、そのご飯を1日置いて、昨日の夜にカレーをかけて食べたんですけど、お腹をくだしまして……。やっぱり、皆さんもそうだと思うんですけど、お腹をくだしたときって、神様にもすがるような気持ちになって、壁に向かって、『ごめんなさい、ごめんなさい』って、トイレにこもっていたんですけど、健康って大事だなと」としみじみと回想。山下から「ブルーモーメント?」と確認されると、水上は「違う意味でブルーなモーメントでした」と締めくくって、会場を笑わせていた。