よみうりランド遊園地に隣接するフラワーパーク「HANA・BIYORI」に、先月、日帰り天然温泉「花景の湯」がオープンしました。花と緑に囲まれたスタバもあって、以前から人気の施設ですが、本稿では、改めて、その魅力をチェック!

今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!

  • 「HANA・BIYORI」

    「HANA・BIYORI」

遊園地に隣接する花と緑とカフェと温泉

東京・稲城のよみうりランドに隣接する「HANA・BIYORI」は、いろいろな角度から植物に焦点を当てたエンターテインメント型植物園。

300鉢を超えるフラワーシャンデリアが咲き誇る温室や、「花」と「デジタル」のアートショー、コツメカワウソとのふれあい体験、海水魚とサンゴの森が広がる大型アクアリウムといったスポットのほか、花と緑に囲まれた「スターバックスコーヒー」も。さらに3月6日には、日帰り天然温泉施設「花景の湯」がオープンしたばかり。花と緑とカフェと温泉と……、身も心も癒される植物園となっています。

SNSでは、「季節の花めぐり、癒されますね〜」「入場料がかかるスタバが穴場でおしゃれすぎた」「まさに映えスポットですね」と話題に。「HANA・BIYORI」の入園料は800円(オンライン予約600円)。また、温泉施設も楽しみたい! 遊園地にも行きたい! という方には、お得なセット料金もありますので、チェックしてみてくださいね。

HANA・BIYORI

  • (左)温室「HANA・BIYORI館」、(右)アクアリウム×花 水槽展示

    (左)温室「HANA・BIYORI館」、(右)アクアリウム×花 水槽展示

園の中心に位置する温室「HANA・BIYORI館」では、300鉢を越えるフラワーシャンデリア(吊り花)をはじめ、花装飾フォトスポットが多数。毎日がお花見日和の温室は、いつ来ても感動もの。また、沖縄の海を彩る華やかな海水魚が泳ぐパノラマ水槽の展示も。アクアリウム越しに拡がるフラワーシャンデリアが幻想的な、心癒される特別な空間となっています。

  • 「HANA・BIYORI」(左)四季の庭

    「HANA・BIYORI」(左)四季の庭

屋外エリアでは、季節ごとの花が15,000本も植えられた「四季の庭」や、センペルセコイアの足元に広がるガーデン「セコイアの庭」を散策。また、春は桜が美しく、6月からはホタル鑑賞もできるのだとか。デジタル漬けになりがちな現代人も、ホタルが放つ優しい光で癒されそう。

  • 「HANA・BIYORI」スターバックス

    「HANA・BIYORI」スターバックス

日本の植物園初となるスターバックスは、「New life style with coffee」をコンセプトに、太陽の光がさんさんと降り注ぐ、花と緑に囲まれた空間に寄り添ったBotanical café。本物の植栽で表現されたSTARBUCKSのサイネージが、ステキです!! ここで飲むコーヒーは、いつものスタバよりも数倍美味しく感じるかも⁉

  • 「花景の湯」オープニングセレモニー

    「花景の湯」オープニングセレモニー

日帰り温泉施設「花景の湯」の目玉は、標高約100メートルから都心を一望できる「絶景露天風呂」。また、レストラン「美食ノ極」が出店しており、四季にあわせた極上の食事を楽しむことができるそうです。不定期でマグロの解体ショーも行われるとか。温泉のあとに美食なんて、最高ですね。


都心でありながら、自然の中でさまざまな“癒し”を体験できちゃう「HANA・BIYORI」。お子さんも楽しめる施設となっていますので、ぜひ、足を運んでみてくださいね。

トレンドリサーチャー: 甲斐原紗弓
文:CHIGAKO
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部