15日に放送されたフジテレビ系ドラマ『366日』(毎週月曜21:00~)第2話のエンディングで、主題歌「366日」をHYの仲宗根泉とスキマスイッチ・大橋卓弥がデュエットした、コラボバージョン「366日 feat. 大橋卓弥」がサプライズ放送された。15日放送のエンディングで初披露されたもので、この後22時から随時楽曲配信がスタートする。
2008年にリリースされたHYの「366日」は、仲宗根泉(Key&Vo)のソロボーカル曲としてリリースされたが、ドラマをきっかけにHYのVo&Gt・新里英之を新たにボーカルに加えて新録した「366日(Official Duet ver.)」が完成。第1話のエンディングでは新里とデュエットした「366日」が流れた。
第2話以降は、各話放送のエンディングで仲宗根泉がそれぞれ別の男性ボーカルを迎えてデュエットした「366日」が流れることになる。
大橋と仲宗根のコメントは、以下の通り。
■大橋卓弥(スキマスイッチ)
「『366日』は言うまでもなく誰もが知ってる名バラード。僕も大好きな曲です。そんな皆さんに愛されているこの楽曲を、今回仲宗根さんと一緒に歌うオファーを頂いて自分がどんな風にこの楽曲の世界観に溶け込めるかいろいろ考えました。そして僕なりにデュエット感のあるコーラスアレンジも加えてみました。ドラマと一緒に是非たくさんの人に今回のこの『366日』も届いてくれたらうれしいです」
■仲宗根泉(HY)
「大橋さん、ありがとうございました。よく聞いてる声で『366日』が聞けるなんて幸せすぎるし、大橋さんがドバラードを歌うとこんな感じになるんだなと感激しています。大橋さんのステキな声とフィーチャリングした『366日』是非、聞いてほしいです!」