一昔前まで、「ムダ毛処理」といえば女性がするものという固定観念が根強かったが、ここ最近では男性がするケースも珍しい話ではなくなってきた。
とはいえ、ムダ毛の処理に慣れていない側からすれば、最初の一歩目をどう踏み出していいかがイマイチわかりにくい……ということで今回、目をつけたのが、シック・ジャパン(Schick Japan K.K.)の「モイスチャーソープシェーバー」という男性向けボディ用シェーバー。今年2月に発売されたばかりだというが、これが評判になっているらしい。
ということでサクッと試してみたので、その使い心地をレポートしよう。
▼新作「モイスチャーソープシェーバー」を試してみた!
実感としては、おそらく平成の終わり頃まで美容意識の高い男性はあまり多くはなかった。
洗顔後の保湿ケアやニキビケアくらいはやっていても、ムダ毛のお手入れまでは気が回っていなかった……というか、どうでもいいと思っている人がほとんどだったように思う。さすがに「この胸毛、ワイルドだろ〜?」と思っている男性は少数派だと信じたいが、全身のムダ毛をくまなくケアしている男性もそう多くはなかったはずだ。
しかし、ここ数年で美容脱毛、VIO脱毛などもすっかり浸透。確かに「ムダ毛」と呼ばれる毛のほとんどは生えているメリットが実感できないし、むしろ見栄えを考えればないほうがいいような気がする。「すね毛があって助かった〜!」とか思ったことないもんな〜。
とはいえ、いきなり美容クリニックへ行くのもハードルが高いし、安物のT字カミソリで挑むのも不安。女性が使っているようなカミソリは、男性の硬い毛には向いていない気もする……ということで調べてみたところ、冒頭で触れた「モイスチャーソープシェーバー」がヒットした次第である。
このSchickの新製品、なんとセーフティワイヤー付き4枚刃で胸から脚まで全身に使えるらしく……
モイスチャーソープというのも付いているらしい。調べてみると、保湿作用のあるアロエと肌の調子を整えて保護する茶葉を配合しているそう。シェービング剤不要ということなので、色々揃える面倒がないのもうれしいぞ。
シンプルな見た目だけど、剃るときに不便だったり心配そうなところはしっかりカバーされているようだ。
開封してみると……
おっ! スペアの刃も同封されるのね! ヒゲソリとかカミソリってこの部分が高いから嬉しい〜!
それではバスルームに移動してさっそく使ってみよう。この刃の周りの白い部分がモイスチャーソープということらしい。なんかめちゃくちゃいい香りがするぞ。使い方も簡単で、肌と刃とモイスチャーソープを水に濡らせばOKらしい。
それではさっそく腕の毛を……
うっっっわ! めっちゃなめらか……。使い始めてすぐにモイスチャーソープも泡立ってきた。これならマジで追加のシェービング剤なんかも全然いらなさそう。ヒゲソリの感覚とは全然違う。刃の感触がまったくないし、摩擦的な抵抗もまったく感じない。
これで本当に毛が剃れているのか?と疑問に思うレベルだが……
めっちゃ剃れてる! ツルツルになってる腕の関節部分や筋肉の凹凸部分なんかの剃り残しもまったくなく、ちゃんとキレイになっているじゃないか!もちろんカミソリ負け的なものもまったくない。毛穴が目立つような感じもないし、これはスゴいのでは……?
キレイに剃れるかな〜と不安だったし、もっと苦戦するかと思っていたけど、普通にスッ、スッ、スッと何往復かしているうちに見る見るうちに毛がなくなっていった。こんなにお手軽だったら日々のシャワーのついでにケアできるし、まったく面倒とも思わなさそうだ。
ちなみに、ムダ毛がそこそこ長い場合などは、この「全身スキカミソリ」で毛量を減らしてから「モイスチャーソープシェーバー」を使用するとスムーズな脱毛ができるのだそう。
左側の刃が量をすく用で、右側の刃が長い毛をまとめてカットする用とのことである。なるほど、いろんな脱毛アイテムがあるんだな〜。
美容クリニックのように何十万円もかからないし、ムダ毛ケア初心者の第一歩としてはかなり優秀だと言えそうな「モイスチャーソープシェーバー」。これから肌の露出も増える季節がやってくるし、日々のケアに便利そうな一品だ。