◆本記事はプロモーションが含まれています。
壁に収納スペースを設置したいときに便利なのがワイヤーネットです。壁を利用して、生活雑貨や小物などを保管しておくのに便利なアイテムです。現在では、さまざまなサイズ・デザイン・素材の商品が販売されていますが、バリエーションが豊富なので、どれを選べばいいのか迷ってしまう人も多いでしょう。この記事では、連結タイプ・吊り下げフック付きなど生活雑貨や小物、衣類などを保管しておくときに便利なダイソーのワイヤーネットの選び方とおすすめ商品を紹介します。
ダイソーのワイヤーネットはどこで買える?
ダイソーのワイヤーネットは、公式通販サイトでは「リフォーム」カテゴリ内、また実店舗でも「リフォームコーナー」ないしは「工具」や「ペットコーナー」付近に陳列されていることが多いようです。
ダイソーのワイヤーネットの選び方
ここからは、ワイヤーネットの選び方のポイントをご紹介していきます。選び方のポイントは次の3つです。
(1)用途に合うサイズ・タイプで選ぶ
(2)カラーで選ぶ
(3)専用パーツで選ぶ
(1)用途に合うサイズ・タイプで選ぶ
一口にワイヤーネットといっても、以下のような用途に使えるようさまざまなサイズとタイプがあります。まずは何を収納したいかをイメージして、目的に合う適したサイズとタイプを選ぶようにしましょう。
・キッチン用品
・生活雑貨、小物
キッチン用品の商品がメインなら、板状のワイヤーネットがおすすめです。
サイズには以下の種類がありますので、設置場所の幅や奥行に応じて使いましょう。
・40cm×40cm
・62cm×29.5cm
・62cm×40cm
・80cm×29.5cm
生活雑貨や小物の収納が目的なら、カゴタイプのワイヤーネットがおすすめです。ペンやクリップなどの文房具類やコップ、スポンジやたわしなどのキッチン用品を収納することもできます。
それぞれを組み合わせて使う場合も考えて、事前に設置する場所のサイズを測りメモしておくとよいでしょう。
(2)カラーで選ぶ
ダイソーのワイヤーネットのカラーは全部で7色あります。基本的はホワイトとブラックですが、ほかにもさまざまな色が用意されているので設置場所の壁や棚に合わせて色味を選ぶようにしましょう。たとえば、ホワイトとブラックにも色調を変えた以下の色があります。
・オフホワイト:灰色や黄色が少しだけ混ざった白
・マットブラック:艶と光沢のない黒
ほかにも以下の3色があります。
・ブラウン
・ライトブルー
・ライトグレー
ブラウン:木棚にワイヤーネットを設置する際に合う
ライトブルー:ワイヤーネットを目立たせたい場合や、おもちゃ箱、ゴミ箱などに組み合わせて設置する場合に使いやすい
ライトグレー:コンクリート調の壁に設置する場合に合う
設置場所の棚や壁以外にも、コレクションを並べるといった使い道もあります。事前に色味の組み合わせを確認して選びましょう。
(3)専用パーツで選ぶ
ワイヤーネットには、以下のような機能を付加できる専用パーツが販売されています。
・ワイヤーネット同士を連結する
・ワイヤーネットをつっぱり棒と連結する
・ワイヤーネットを立たせて使う
・ワイヤーネットをコーナーに2つ立たせて使う
・ワイヤーネットの網に物を吊るすためのフックを付ける
・ワイヤーネットを壁に固定する
ワイヤーネットを連結すれば、さまざまな設置場所に対応できるでしょう。また、スタンドと組み合わせることで囲いや箱を作れるため、ペットのケージをDIYすることも可能です。
つっぱり棒と連結させると、壁がない所や高い場所にも収納スペースを作ることができ、収納ボックスが設置しにくい場所を活用できるようになります。
これまで棚やクローゼットに収まらなかったり、頻繁に使うため収納されなかったりしていたものも、ワイヤーネットと専用パーツを使いこなせばきれいに収納できるでしょう。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)