NTTドコモは4月15日より、ドコモショップ恵比寿店に「Xperia」製品の店頭即時修理サービスを提供する「Xperiaリペアコーナー」を開設すると発表した。
「Xperiaリペアコーナー」の設置は今回がはじめて。ドコモショップではこれまで、同様の店頭即時修理サービス拠点として、「Galaxy」シリーズを対象とする「Galaxyリペアコーナー」13店舗、「AQUOS」シリーズを対象とする「AQUOSリペアコーナー」1店舗を設置しており、今回の「Xperiaリペアコーナー」で3ブランド目となる。
ドコモショップ恵比寿店は年中無休での営業となっているが、「Xperiaリペアコーナー」は毎週火曜/水曜が定休日。修理対象となるのは以下の製品で、いずれもドコモ正規店で購入されたものが対象となる。
- Xperia Ace II SO-41B
- Xperia 10 III SO-52B
- Xperia 10 IV SO-52C
- Xperia Ace III SO-53C
- Xperia 10 V SO-52D
「Xperiaリペアコーナー」ではデータを初期化せずに修理を行え、対応する内容であれば約60分で修理が可能だという。ただし、メイン基板交換となる故障については即時修理の受付ができない。電源が入らない/再起動してしまう、通信が圏外になる/着信不良/データ通信不良/通話不良、その他フリーズや水濡れなどはメイン基板交換となる可能性が高いとのこと。
利用に際しては事前にデータのバックアップを行うことを推奨している。利用にあたっては予約が必要。また修理する端末に加え、本人確認書類の持参も求められる。
修理代金は故障端末に適用される保証サービスによって異なる。端末の購入から1年以内で保証適用の場合、費用は無料。利用者の過失・事故等による損傷は有償修理となる。購入から1年以内で保証適用外の場合は見積もり修理となり、機種・内容によって費用が変わってくる。
また、ケータイ保証サービス/smartあんしん補償に加入しており、「修理代金サポート」が適用される場合は、それぞれのサービスごとに定められる修理代金の上限(4,400円または5,500円)が費用の上限となる。