ひとくちスイートポテト
ひとくちサイズでパクパク食べられるスイートポテト。包丁でカットするので、成型の手間がかからず簡単です。
下茹でしたサツマイモの皮を取り除きます。
今回は上品な甘さとなめらかな舌触りが特長の「シルクスイート」を使いました。
サツマイモが熱いうちに砂糖をたっぷりまぶし、マッシュにします。
少量の牛乳を加えて練ります。裏ごしはしなくても大丈夫ですよ。
食パンのような厚さと大きさにラップして、冷蔵庫でしばらく寝かせます。
冷やした方がカットしやすくなりますよ。
冷蔵庫から取り出した生地を包丁でカットします。
1.5センチ角ほどの立方体のイメージです。
オーブン天板にクッキングシートを敷いて、そこに生地を並べます。
焼き上がりのツヤを出すために溶き卵を表面に薄く塗り、黒ゴマをトッピング。
表面は香ばしくてカリッとした食感で中はしっとり。
黒ゴマの風味がサツマイモの甘味とマッチします。
コロンとかわいい形状で、お茶うけにもおすすめですよ。
手軽にできるスイートポテトパイ
本格的なスイートポテトパイも、冷凍のパイシートを使えば気軽に作れます。
サクサクのパイ生地とホクホクしたサツマイモがよく合います。
下茹でしたサツマイモの皮を取り除き、熱いうちに砂糖をまぶします。
粗熱がとれたら少量の牛乳を加えます。
綺麗なスイートポテト生地ができました。
このまま食べてもとってもおいしいですよ!
今回は冷凍のパイシートを用意しました。
購入したパイシートは4枚入って500円弱。
1枚ずつ個包装になっているのが便利でした。
パイ生地を綿棒などで軽く伸ばし、スイートポテトを乗せて包みます。
パイ生地の繋ぎ目を下にして、クッキングシートに並べます。
パイ生地の切れ目は、入れても入れなくても大丈夫。
入れる場合は、パイの表面を包丁でスッと切ります。
焼き上がりのツヤを出すために溶き卵を薄く塗ります。
表面がキツネ色になったら完成です!
焼きたてアツアツで食べるとパイ記事のパリパリ・サクサク感が際立ち、冷めるとサツマイモの甘みがより感じられるようになります。どちらもおいしいですよ。
サツマイモのもっちり揚げまんじゅう
下茹でしたサツマイモに砂糖と片栗粉を加え、油で揚げてまんじゅうに。
コロンとしたかわいい見た目と、もっちもちの食感が楽しめます。
そこに片栗粉を加えます。片栗粉はコロンと成型できる生地になるまで少量ずつ加えます。
成型した生地を揚げていきます。
たっぷりの油で揚げるほうが綺麗に仕上がりますが、少なめの油でも大丈夫。
少なめの油で揚げる時はフライパンを少し傾けると上手に仕上がります。
プクッと丸くなり、表面がキツネ色になったら油を切って完成です。
外はカリッとして、中はもっちもち。
サツマイモの素朴な甘さが引き立ちます。
サツマイモのパウンドケーキ
ホットケーキミックスを使うことで、簡単にサツマイモのパウンドケーキが焼きあがります。その工程を詳しく説明していきます。
下茹でしたサツマイモをカットして、ハチミツをまぶします。
ハチミツはまぶさなくてもいいのですが、まぶすことで蜜でコーティングされるので、見た目も味わいもアップしますよ。
ホットケーキミックス150gに、卵1個、砂糖50g、溶かしバター50g、牛乳110mlを加えて混ぜ合わせます。
パウンドケーキの型に生地を入れ、その上にサツマイモをトッピングします。
180度に予熱したオーブンで25分ほど加熱します。
表面がキツネ色になったら完成です。
ハチミツが染み込んだパウンドケーキは、本当においしいですよ。
サツマイモ&バニラ
サツマイモとバニラアイスの相性も◎
食後のデザートに食べたいかんたんスイーツです。
下茹でしたサツマイモを縦にカットします。
そこに、サツマイモを加えます。
サツマイモの舌触りと、ひんやり口溶けのいいバニラアイスのハーモニー。
サツマイモチップスをトッピングするとパリパリ食感も楽しめますよ。
サツマイモで、お子さまにも安心のスイーツを
この時期に甘さが乗るサツマイモを使ったスイーツは、おいしいだけじゃなく栄養価もバッチリ。余計な添加物や香料などを加えなくてもおいしく食べられるのでお子さまにも安心です。今回はできるかぎり簡単につくれるレシピをご紹介しましたので、家族みんなが笑顔になるサツマイモスイーツにどんどんチャレンジしてみてください!