YouTuberでモデルのkemioが24日、公式YouTubeチャンネル『kemio』を更新。「社会人として生きていくってこんな感じ!?」と題した動画で、新社会人にメッセージを送った。
「すごく怖い」と感じた“怒られないこと”
米・ニューヨークに在住し、クリエイターとしてマルチに活動するkemio。新社会人に伝えたいこととして、「社会に出たら怒られなくなる」と語り、「お仕事をスタートさせたときに、怒られないことがすごく怖いなと思いました。失敗して怒ってくれる人に巡り会えることは、本当にありがたいこと」だと熱弁。「結果が出せなかったら、次から呼ばれない」と自身の経験を明かしながら、「自分のことを怒ってくれる人、厳しく指導してくれる人は、“何なの?”って思うんじゃなくて、本当にありがたいこと。自分より長く生きてる人、自分より長く社会で経験されてる人は、自分が知らないことをいっぱい知ってるし」と続けた。
また、「自分に合った仕事を見つけるまでに10年かかった」という視聴者の体験談に、kemioは、「10年ぐらいかかるよね」としみじみ共感。「最初は、自分がやりたくないこともやらなきゃいけない」と前置きし、「やりたくないこともたくさんやって、10年でやりたいことができる段階に自分の力でたどり着いた。心にとっても体にとっても、健康な仕事のスタイルを勝ち取った」とその行動を称賛。社会人になると、「ディズニーのファンタジーみたいに、ある日突然、誰かが自分の人生を救い出してくれるなんてことはない」と伝え、「だからこそ、自分の行動次第でどうにでも変われます。救えます、自分のことを」と語りかけた。
最後に、kemioは、「仕事もしなきゃいけないし、新しいこともいっぱい覚えなきゃいけない。一人暮らしがスタートしたり、いろいろあるじゃないですか。圧倒されちゃうと思う」と話しながら、「忘れちゃいけないのは、できないことを“できない”って責めるんじゃなくて、みんな初めてがあったんだって思ってほしい。初めてなんだから、わからないことがあって当たり前やん! みたいな」とアドバイス。改めて、新社会人に向け、「居心地のいい環境や居心地のいいお仕事、人に恵まれるっていうことは、運もあるけど、自分でそこにたどり着けるの。自分の闘いで」と力強いエールを送っていた。
視聴者からは900件を超えるコメントが書き込まれ、「社会人になると怒られなくなる、っていうの本当に共感」「kemioくんの話、本当に共感の嵐」「けみたん、いつもありがとう」「共感できることばっかりでいつもケミたんの言葉に救われてる」「共感の嵐 画面の前で頷きながら観てる」「今日の動画も最高でした!」「これはまさしくバイブルだと思う」といった声や、「新社会人の皆さんに幸あれ」「自分の心の治安が一番大事」「これから社会人になるみんなが良い方向に進めますように」「この動画で救われました」など、新社会人への応援メッセージも寄せられた。