丸亀製麺が展開する、食の感動体験を追求し、手づくり・できたてにこだわる讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、より一層地域に愛される店舗を目指して、子どもを対象とした体験教室「こどもうどん教室」を 4月26日より再開する。
丸亀製麺では、子ども達が食の尊さを学び、食を届けるすべての人へ感謝の気持ちを持つための食育活動として、2012年から全国の店舗で地域の子どもを対象に「まるごとまるがめ体験教室」を開催し、3万人以上が参加する大人気企画となった(2023年11月時点)。コロナ禍になり開催を中止していたが、この度、「こどもうどん教室」と名称を変更し、ロゴを刷新して再開する。
再開記念企画として、ゴールデンウィークとなる4月26日~5月7日の期間、全国10都市10か所にて、麺職人が講師を務める特別版「こどもうどん教室」を開催する。「こどもうどん教室」の対象店舗は順次拡大し、2027年までに全国での開催を目指している。
「こどもうどん教室」では、小麦粉と水と塩だけを使ったうどんづくりを通じて、手づくり・できたての楽しさとおいしさや、食材の大切さや手づくりならではの難しさとやりがいなどを楽しみながら学ぶことができる。一軒一軒が製麺所であり、毎日すべての店で職人が粉から打つうどんを提供している丸亀製麺だからこそできる体験を楽しんでほしい。※麺職人とは、丸亀製麺独自の麺職人制度に合格した者に与えられる称号
参加条件は、5歳~12歳(小学6年生)の子ども(保護者の同伴が必要)。参加費は子ども1人当たり1,500円。参加人数 は1回あたり20人まで。人数が達し次第、募集締め切りとなる。また、丸亀製麺三宮店(2階)のみ、12名の定員となる。
体験内容 は手づくり体験(うどん)。試食内容 は「釜揚げうどん」、天ぷら、おむすび。服装は、調理しやすい服、三角巾またはバンダナ、エプロン。髪が長い方は後ろでまとメルなど配慮が必要。
予約専用サイトにて4月18日9時より予約受付開始。ゴールデンウィーク以降の「こどもうどん教室」対象店舗や詳細については、予約サイトより確認すること。