青山商事は「洋服の青山 ゼロプレッシャースーツ」のレディス向け新商品を3月28日に発売し、新CMを3月29日より全国放映する。CMには俳優の三浦友和さん、お笑いタレントのなかやまきんに君のほか、新たにゼロプレッシャースーツの”レディススタイル”を着用した石川佳純さんが加わり、より賑やかな内容になった。都内で28日に開催のメディア説明会にはCMに出演の3名が登壇。スーツを着たまま卓球をすることで、その機能性の高さをあらためてアピールした。
■レディスの特徴は?
ゼロプレッシャースーツは「快適な着心地」と「プレッシャーからの解放」をコンセプトに掲げるシリーズ。上下で税込1万円を下回る価格帯で購入できるメンズ向けセットアップスーツが好調な売れ行きをみせており、レディス向けの商品を望む声も高まっていた。そこで今回、ゼロプレッシャースーツのレディススタイルが新発売となる。
メンズ商品と同様に、タテ・ヨコの高い伸縮性、防シワ性、洗濯機で丸洗いできるイージーケア性を搭載した。
ジャケットは2種類のデザインで展開する。「テーラードジャケット」(黒・ベージュ)は、ウエストを絞らずにゆったりめのボックスシルエット。「Vカラージャケット」(チャコールグレー)は、着丈が長めのファッション性を取り入れたデザインとなっている。
「パンツ」は、ウエストゴムとドローコード(留め具付きの紐)でゆったりと着用できる仕様。「スカート」は、上下で着用したときにストレスなく、それでいてきちんと見えるよう配慮された。このほか、スーツと合わせるコーディネート商品として「ブラウス」と「パンプス」もラインナップされる予定。
■軽さと着やすさに驚き
2024春夏シーズンの新CMでは、なかやまきんに君が「ゼロプレッシャー」と叫ぶところに石川さんがカットイン。「石川さん!? 卓球の?」と驚く三浦さんに、石川さんが「出ましたレディスゼロプレッシャー。超!ストレッチ、ウォッシャブル」と機能を説明していく。
三浦さんは、ゼロプレッシャーについて「気軽に着られる、というのが本当に良いんですよね。地方ロケ、あとは海外に行くときなんて、トランクのなかに入れておいてもシワにならなくて助かります」とあらためて評価する。
石川さんは、初めてのぞんだCM撮影について「現役選手のときよりも声を張りました(笑)。良い声が出たのでは、と思います。とても楽しかったです」と振り返る。三浦さんからも演技のアドバイスをもらったという。
レディスゼロプレッシャーの着心地については「この軽さと着やすさに驚きました。動きやすくて、卓球でスマッシュしても引っかかる感じがありません。1日中、着ていられる」と笑顔に。なかやまきんに君も「ストレッチが効いていて、伸びがすごい。軽くて丈夫な生地なので、着たままトレーニングしても違和感ないくらいですね」と応じた。
舞台上では、石川さんとなかやまきんに君の卓球対決も行われた。試合の途中で石川さんは穴空きラケット、なかやまきんに君はビッグサイズのラケットに持ち替えるなどのハンデが与えられたが、最後はやはり石川さんが勝利した。
石川さんは「現役生活を終えて、いまスーツを着る仕事も増えてきていますが、このレディスゼロプレッシャースーツを着て、全力を出して頑張っていきます」とコメント。この春は着心地の良いスーツを着てゆっくりお花見をしたい、と話した。
一方で、なかやまきんに君はスーツを着る機会がないという。「高校を卒業して以来、お笑いの世界ではタンクトップに短パンで過ごしてきました。そもそも身体に合うサイズがなくて、腕の太さ、肩幅などが合わなかった。でもゼロプレッシャーなら本当に楽に着られます」。実は、スーツを着ることに憧れがあった、これを着て色んな場所に行って記念写真を撮りたい、と嬉しそうに話していた。