フジテレビの宮司愛海アナウンサーが23日、音楽ストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』を配信。地元のおいしいお店を紹介しない理由を明かした。
相手の趣味趣向をふまえた上でおすすめしたい
この日の配信では、同番組ディレクターの石井玄氏が、福岡出身の宮司アナに「おいしいお店を教えて」と聞いたところ、「人を食べログ扱いしないでください」と返されたというエピソードを紹介。リスナーからは、「同じ質問をされたら、余計なお世話ほどお店を紹介してしまう。頼られたら応えたいし、地元に遊びに来た人に失敗してほしくないから」という声が届き、「私とは真逆の考えに興味がある。なぜ、そういうリアクションを取ったのか?」という質問が寄せられた。
「理由? いくつかありますよね」と返した宮司アナは、「本気で回答するなら、福岡大好きなんで、あんまり適当なことを言いたくない」とキッパリ。自身が地元で訪れる店は、「実家の周りだったり、友人と行く馴染みの店」だと言い、「福岡と言えばここ! っていうのとはちょっと違う。生活範囲内での好きなお店だから、それをおすすめするのはちょっと違うかな」と説明。また、高校卒業後に上京しているため、「お酒を飲める居酒屋さん的なところで知ってるところは、そんなに多くなくて……」と打ち明けた。
さらに、「面倒くさい(笑)」と正直な気持ちをぶっちゃけた宮司アナ。「その人の趣味趣向をふまえた上でおすすめしたい」と前置きしながら、「土地勘もあるし、この辺りに行けばはしごしやすいだろうなって。できるんだけど、う~ん……ってなっちゃう」と苦笑い。「“食べログ扱いしないでください”って言った理由は、第1に面倒くさいっていうことと、第2に中途半端なことはしなくないっていうことですね」と語り、「おすすめしちゃうと、おすすめされた側が、“感想を言わなきゃいけないんじゃないか?”っていう気持ちになるのも申し訳ないし」と付け加えていた。
【編集部MEMO】
2023年11月にスタートした『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』は、フジテレビアナウンサー・宮司愛海がパーソナリティを務めるSpotifyオリジナルポッドキャスト番組(毎週土曜9時配信)。宮司アナは番組開始前、「入社9年目、会社員として働く毎日で感じたこと、思ったことを話します。アナウンサーとしての私、32歳の等身大の私。背伸びせずありのままの気持ちを言葉で表現したいと思っています。基本的には“ひとりごと”のつもりですが、時々素敵なゲストの方をお迎えしていくつもりです」とコメントを寄せ、「リスナーの皆さまからのメッセージや叱咤(しった)激励も織り交ぜながら、素敵な番組を作っていきたいと思っています!」と意気込んでいた。